fc2ブログ

Amarone Della Valpocicella Classico Terre Molin 2008

Amarone Della Valpocicella Classico Terre Molin 2008
Amarone Della Valpocicella Classico Terre Molin 2008
★イタリア直輸入!干しブドウから生まれる濃厚な果実味の激ウマアマローネ!

<ルイジ・リゲッティ家について>
アンジェロ・リゲッティが80年以上前に傑出した生産者として
評判を得てから今日まで、高い評価を得ています。
3代目がルイジで、現在4代目のジャン・マリア・リゲッティがワイン造りをしています。
カンティーナはヴァルポリチェッラ・クラッシコの中心に位置する
マラノ・ディ・ヴァルポリチェッラの小さな地区、ヴァルガタラにあります。
自社畑は8haですが、それ以外にも昔からの信頼の置ける45軒の契約農家があり、
葡萄の栽培まで彼らが指導しているため、毎年安定した質の良いワインを造っています。

「お手軽ワイン館直輸入」です!
美味しさはかなりのレベルです!

飲んでみましたが・・・バカ美味です!
濃厚、樽、余韻・・・全部凄いです!超ガッツン系ワインです!

●アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ 2008 テッレ・モーリン DOC
このアマローネは、濃厚な果実味で、干し葡萄です!
と言いたくなるようなしっかりした味わいで、樽もバリバリ感じる、物凄いボリューム感のワインです。

今、飲んでも最高に美味しくて、これほど凝縮されたアマローネも立派だと思います。
さらに、樽も加わり、本当に高級感漂う、素晴らしい美味しさです!

アマローネってこんなに美味しいの?と自問自答したくなる、半端ない美味しさです!

これは、絶対に一度飲む価値があると思います!
是非、この機会にお試し下さい!

=味わい=
いちじく、レーズン、プルーンのフレーバー。チョコレートのヒントのある、リッチでフルボディの味わい。
辛口で非常に骨格のある味わいです。

=お料理=
赤肉料理、辛口のチーズ(ゴルゴンゾーラ・ピカンテなど)に合わせて。

<テクニカルデータ>
ロンディネッラ、モリナーラ、コルヴィーナのヴェネト名産の3種類のブドウを使用。
ブドウを干してから圧搾することで非常に凝縮した味わいのワインになります。

種類 赤ワイン
生産地 イタリア/ヴェネト州
格付 DOCアマローネ・ヴァルポリチェッラ
品種 コルヴィーナ・ヴェロネーゼ70%、ロンディネッラ25%、モリナーラ5%
味わい フルボディ
容量 750ml
度数 14.5%
★イタリア直輸入!干しブドウから生まれる濃厚な果実味の激ウマアマローネ!

※アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラは2010年にDOCGに昇格しましたが、昇格前のヴィンテージのため、DOC格付けとなっています。
お手軽ワイン館より)




お手軽ワイン館にてイタリアワインセット(10,800円)として購入。単品だと3,880円。
インポーター:二葉屋(お手軽ワイン館)
 
抜栓日:2014年2月17日
コルク:おそらく、イタリア語で生産者元詰じゃないかな?ちょっと短めのコルク45mm
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルのボルドータイプを使用しました。
 
色:濃い目のルビー。つやがあります。
エッジ:縁はパープルが見え隠れしています。真ん中はなかなか深い色合い
脚:粘稠度がけっこうありますね。トロォ~って感じで滴ってきます
 
香り:黒系の香り。やや金属っぽい香り。プルーン、ブラックベリー。ブルーベリージャム。そんな印象。スワリングすると、ちょっとばかりオリエンタルなニュアンスが感じられます。ステンレスっぽいニュアンスも。どことなく、天日干しした布団の感じもあります。
娘さんは「マヨネーズと醤油を混ぜたような匂い」と言っていました。
時間が立ってくると、グラスからスモーキーな香りがしてきます。2時間ほどで香りが立ってきました。
 
タンニン:歯茎には刺さりませんが、なかなか力のあるタンニンです。
 
味:独特な酸と、まさに干しぶどうのような甘み、プルーンの絞った液体のようなニュアンス。どこか、カラメルっぽいニュアンスもあります。飲みくちの、甘酸っぱさがなんとも言えない感じです。なかなか味わいに深みが合って、チョコのニュアンスも感じられます。
アマローネ初めて飲んだのですが(多分)、勉強になります。
フレッシュオリーブとの相性が、イタリアンの所為かとてもいいです。
メルロやマルベックと雰囲気似ている感じがしました。絶対区別つけられない自信あります。
実は、生姜味のお茶漬けとも合わせてみたのですが、生姜の風味が意外と相性良かったですよ。
2日目は、前日よりも全体的に落ち着きを感じました。まさに、干しぶどうと言ったニュアンスで美味しくいただけました。
にしても、これは、酔っ払います。
スポンサーサイト



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード