月浦ワイナリー ドルンフェルダー 樽熟成 2009

月浦ワイナリー ドルンフェルダー 樽熟成 2009
Dornfelder Tsukiura Winary 2009 Part1
月浦ワイン醸造所

北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖で、支笏洞爺 国立公園の中にあります。
ご存知だと思いますが、2008年の主要国首脳会議(サミット)開催地。
世界中が大注目するこの洞爺湖に、超絶品ワインがあるんです。
平成20年5月25日発行の日本のワイナリーに行こう2009(イカロス出版)の100ページと105ページを今すぐご覧頂きたい!!

北海道の小規模ワイナリーとしては始めて、国産ワインコンクール3年連続入賞の快挙を達成。
あせらずゆっくりと販売先を開拓しながら、品質向上を最優先。
年産2万本という少量生産を貫き、欲しくても買えない幻のワインとなった、月浦ワイン醸造所。
醸造責任者の岸本さんの写真を見た時、思いました。
迷いのない、冷静な目。
己のワイン作りに哲学と自信を感じながらも、謙虚な気持ちを忘れないで前進する。
歌舞伎役者を思わせる、端正な顔立ちのなかに熱く燃える情熱。
気が付くと、僕は受話器を握りしめていたのです。

10回目のコールでやっとつながり、声を聞いた瞬間すぐに写真の岸本さんとわかりました。
「今は、農園作業が始まっていて、月と金曜日以外は不在なんですよ。」
本当に運がよかった。
数回の交渉の末、やっと出荷の許可をもらいました。
しかしながら、年産2万本という稀少性もありその殆どが完売状態。
105ページには、洞爺湖を望む畑の写真が掲載。
岸本さんの自信作、ミュラートゥルガウ種を植えたぶどう畑。
息を呑むほどの絶景です。

岸本さんの熱い思いが詰まったこのボトルをぜひ、体験して欲しい!!

北海道洞爺町
TSUKIURA WINE 月浦ワイン ドルンフェルダー2009
赤 ミディアムボディ 750ml
[ラベルより]
北海道洞爺湖畔月浦の自社農園で栽培した赤ワイン用品種ドルンフェルダーを樽熟成後、瓶内熟成を行いました。凝縮した味わい・シンクの色調が特徴のワインです。
長左エ門商店より)



Dornfelder Tsukiura Winary 2009 Part2



地酒仙丸さんで購入。4,000円。
抜栓日:2014年8月31日
最初に樽香、ロースト香が前面に現れていました。甘めの香り。徐々に赤黒い果実の香り、ちょっとグスベリっぽい香りがありますか。タンニンはさほど強くありません。ワインとしてはなかなか濃厚な味わいの芳香に向かっているワインだと思います。

スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/12 08:46)

虻田郡洞爺湖町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード