FC2ブログ

Nana Tsu Mori Domaine Pinot Noir Takahiko Soga 2012

Nana Tsu Mori Domaine Pinot Noir Takahiko Soga 2012
Nana Tsu Mori Domaine Pinot Noir Takahiko Soga 2012
ドメーヌ タカヒコ ナナツモリ ピノ・ノワール  (Nana-Thu-Mori Pinot Noir )
色はタカヒコらしい淡い色合い。2012年は尖った酸があるのが特徴的だが体に馴染む優しい口当たりを持ち、余韻には出汁を思わせる旨味と果実味が広がる。香りにはアジアのスパイスを思わせる心地よい香りの中に、ピノノワールが持つベリー系の果実味と魅惑的な微生物の香りが旨味を伴いながら口の中に広がる。これまで製造してきたキュムラピノノワールとの共通点もあるが、ナナツモリは骨格があり、独特の果実味がある。独特のスパイシーな香りも特徴。
ナナツモリ ピノノワールは、日本独特の火山性土壌で育ち、赤褐色の粘土土壌が特徴だ。土壌の中は風化が始まった砂石や安山岩の礫が多く含まれ、水はけが非常に良い。薄旨系の優しい口当たりのワインを醸すには、この土壌条件が必要であると考えている。
一方、選果は何度も何度もブドウ園で行い、灰カビや未熟果をタンク中まで持ち込まない。発酵は100%全房のまま行い、酵母はブドウに付着した複数種の野生酵母が複雑に関与するよう低温で促す。あたり前だが亜硫酸などは野生酵母が動けなくなるので絶対に添加しない。また、補糖も行わない。ピジャージュは足で優しく行い足の感覚で抽出や微生物を制御する。キュベゾン(醪日数)は30日以上と非常に長いのも特徴だ。野生酵母を操ることは簡単なことではないが、ブドウと酵母が自然の摂理の中で一体となった時、魅惑的なワインが生まれてくると考える。亜硫酸は、瓶詰時におまじない程度添加するだけ。グラスの中で香が開いてくると他のピノの生産者と異なるタカヒコ独特の複雑な香りが溢れる。飲み頃は、まず2015年の春頃まで抜栓を待つことをお勧めしたいが、理想としては、最低でも2016年春頃まで熟成させて頂きたい(酸がまだ尖っている)。これまでのキュムラピノノワールよりも、ナナツモリは力と果実味のあるワインに仕上がっている。
セパージュ :ピノ ノワール100% (ビオで栽培した自園のブドウ100%)
12ケ月 小樽熟成(古樽) 無濾過  
亜硫酸 瓶詰時にまじない程度(10ppm)
容量:750ml
瓶詰本数 約4,000本    
小売希望価格 \3,700(税別)
ドメーヌ・タカヒコホームページより)


(+)
抜栓日:2014年10月24日
色合いは薄めのルビーガーネット。ややくすんだ感じでした。香りはやはり、チェリー、ラズベリー、イチゴキャンディーの甘い香り。とてもチャーミングな香りです。酸もさほどキツくはなく、綺麗に感じ、果実甘味と相まって、ほっとする味わい。そんなに味の要素にばらつきを感じず、今飲んでも十分美味しいワインだと思いました。


抜栓日:2014年12月26日
コルクにはDomaine Takahikoの刻印があります。色合いは淡いルビーガーネット。さほど濁りを感じません。むしろ艶やかな色合い。抜栓直後はそんなに香りませんでした。スワリングして20分位から、赤い小さなお花の香り、ラズベリーの香り、ミネラルを思わせる香り。その後、どんどん、フローラルな香水のような香りがしてきました。ややストロベリージャムのような甘い香りのニュアンスもあります。この香りが捻くれると、ちょっと沢庵香にも通じるような香りになるような気がします。2時間ほどすると、ロースト香、カラメル香がほんのりとしてきました。味わいは、酸が伸びやかで、紅茶の味わい。タンニンはしっかりとしていますが全然渋さはありません。ほんと、なんとも素朴で心地よい。もしかするとちょっと閉じた期間に入ったのかもしれません。


http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151029/1446168398
ワイン会にて
抜栓日:2015年10月29日
 
色合いは薄いガーネット。結構薄めです。最初すこし還元的な感じもしますが、のっけからベリー香、赤いお花、ストロベリージャムの香りがあります。時間経過とともに、ミネラル感や、草原のニュアンスもでてきて、まさにタカヒコワールド全開の香り。ビオ系のニュアンスはあり、ほんのりとステムを感じます。酸が結構しっかりとしていて、果実甘味と引き立てています。タンニンはけっこう柔らかくなっています。もう、ほんとうにほっとする香りと味わい。



スポンサーサイト



テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード