Delaware Kumamoto Wine

Delaware Kumamoto Wine
Delaware Kumamoto Wine
スッキリとしたフルーティーなワイン
表エチケットは肥後六花(ヒゴロッカ)のひとつ"肥後白椿"
ぶどうの香りが感じられます。すっきりとした酸味があり、和食との相性抜群の辛口白ワインです。冷やしてお召し上がり下さい。

容量 720ml 飲み頃温度 5〜9℃
アルコール分 12度 原料 国産ぶどう100%
ワインのタイプ 白 辛口

日本で飲もう最高のワイン2015で、専門家部門 プラチナ賞 愛好家部門 ゴールド賞受賞

肥後六花について

武士の嗜みとして始まった肥後六花
肥後菊、肥後椿、肥後山茶花、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後芍薬の6つを「肥後六花」と呼びます。
もともと細川家第8代重賢のときに、武士の嗜みとして始められたもので、各々に花連と呼ぶ保存団体があり、門外不出として現在に伝えられています。
熊本城竹の丸には肥後名花園を設け、折々のシーズンにはこれらの花を楽しむことができます

特徴 一重、大輪、芯(雄しべ)の美しさ
肥後の花連 花づくりに心魂を注ぐ清廉の士
栽培方法に現れるモッコス精神
ツバキの陰のサザンカ、ボタンではなくシャクヤク
ツバキ、ハナショウブ、アサガオは鉢物、キクは花壇

熊本ワインのワインにあしらわれた肥後六花の花言葉
椿 「完全な愛」「完璧な魅力」「女性らしさ」「誇り」「控えめな優しさ」「美徳」「おしゃれ」「理想の恋」「私は常にあなたを愛します」
赤椿 「気取らない優美」「気取らない魅力」「見栄を張らない」「自然の美徳」「慎み深い」「控えめな美徳」「高潔な理性」
白椿 「最高の愛らしさ」「申し分のない魅力」「理想の愛」「至上の美」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」「控えめな愛」「素晴らしい魅力」「誇り」
花菖蒲「嬉しい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」
朝顔 「愛情」「平静」「愛情の絆」「結束」「明日もさわやかに」
熊本ワインより)





熊本ワイン デラウェア 720ml

熊本ワインは平成11年創業の若いワイナリー。熊本県産の葡萄にこだわり、現在は14カ所の契約農場で栽培された葡萄でワインをつくっています。熊本ワインでつくられるのは加熱処理を行わない生ワイン。フレッシュな味わいを楽しめます。このデラウェアは甘い香りがふわっと広がるやや甘口の白ワイン。口に含んだ味わいは香りほど甘くはないので料理にも合わせられます。おすすめはサウザンドレッシングのサラダや、野菜たっぷりソースたっぷりのチーズハンバーガー、スープカレー。よく冷やしてどうぞ。
【葡萄品種】 デラウェア
内容量 720ml
日本のご馳走えんより)





熊本ワインより購入。1,543円。(2015年購入分)
熊本ワインより購入。1,543円。(2016年購入分)

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150626/1435325428
抜栓日:2015年6月26日
スクリューキャップ。
色合いはちょっと色づいたイエロー。輝きがあります。ディスクは中程度。脚に粘性はさほど感じません。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
香りは、マスカット、青リンゴの香り。蜂蜜、乳酸系の香り。とても香りがしっかりとしていて南方系の印象を持ちます。娘さんは「ヨーグルトにはちみつを入れた時の匂い。青リンゴの匂い」と、これまた的確な表現。
味わいは、思った以上に濃厚系で、しっかり。残糖感がしっかりとあります。酸はなかなかピーキーな感じで、ジュース感覚満載です。しかし、作り方が丁寧なのかいい感じのまとまり感があります。余韻はあまりありません。ちょっと温度高めで飲んだので甘さが前面に出てしまいましたが、これはひと桁台に温度を落として飲むと、甘さが一気に引っ込んで酸がシャープになり、「大人のジュース」的なバランスに変化します。
2日目、ほとんど変わることなく美味しくいただけました。強いて言えば果実甘味がすこし強めに出ている感じがしたことでしょうか。


http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160913/1473767222


抜栓日:2016年9月13日
スクリューキャップ。
色合いは薄めのイエロー。ディスクは中程度。脚はさほど粘性は感じられません。
香りは、白ぶどう系の香りと、どことなく渋味を感じさせる香り。それとデラウェアに特徴的だと思うんだけど、なんというか、白ぶどう飴の香りと表現するんだろうか?
これがフォクシーフレーヴァー? ともかく独特ですよね。
味わいは、残糖が比較的感じられますが、酸と、グリ感というか、渋味というか、それがしっかりと感じられます。大人のジュース。和食系とは相性が良いんじゃないでしょうか。
綺麗な造りで、とても好感が持てます。
去年のものはこちらで。
去年に飲んだものに比べて、さほど南国系の感じは強く感じられなかったな~。
やっぱり大人のジュースって書いています(笑)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード