Delaware Barrel Fermantation Kumamoto Wine 2014

Delaware Barrel Fermantation Kumamoto Wine 2014
Delaware Barrel Fermantation Kumamoto Wine 2014
デラウェア 小樽仕込 2014 (限定品)

生産本数わずか1500本の希少なワイン。

良質なデラウェアの房を丁寧に選びだし、フランス産オークの小樽で発酵させました。
芳醇で凝縮感のあるブドウの香りに加え、オレンジの皮、パイナップルや蜜、ナッツ、スパイスなどの複雑な香りがあります。
味わいはまろやかで、後味には葡萄由来の甘みと、心地よい酸味を感じる辛口の白ワインです。
若いうちも楽しめますが、数年の熟成も楽しみです。
ワインのタイプ 白 辛口 内容量 720ml
飲み頃温度 9〜13℃ アルコール度 12度
熊本ワインより)


日本で飲もう最高のワイン2015 愛好家部門 ゴールド賞




熊本ワインより購入。2,057円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150812/1439381576
抜栓日:2015年8月12日
コルク:KUMAMOTO WINEの刻印。DIAMのコルクでした。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色合い:麦っぽいイエロー。しっかりとした色がついています。
脚:さほど粘調を感じません。
ディスク:そんなに厚くはありません。
 
香り:最初、樽由来と思われるいぶした感じの香り、ほんのりとバニラ香が前面にでていました。ほどなくして、いわゆるフォクシー・フレーバーなのかぶどうジュースっぽい香りが混ざってきます。すっと抜けるようなイメージの香りもあります。グレープキャンディーぽい甘い香りが感じられます。樽と第一アロマの合わさり方が勉強になります。
 
味わい:酸がキリッとしていて、残糖はあまり感じません。しかし、ブドウそのものの甘さがほんのりとあり、心地よいです。後口に苦味というか、渋味というか、そういったニュアンスの味わいがあってこれが楽しいですが、言い方を変えるとちょっと安っぽい感じも受けます。気軽に味わえるワイン。あと500円安かったら食卓に乗るかもしれません。
2日目もほぼかわることなくいただけました。ママちゃんは「ますますジュースだ」と言っていました。
あれ?これって500本弱の生産本数だったんだ。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード