Merry A Chateau Sakaori Winery

Merry A Chateau Sakaori Winery
Merry A Chateau Sakaori Winery
シャトー酒折 メリーA NV

メーカー: シャトー酒折
関連カテゴリ:
ワイン > 赤
ワイナリー > シャトー酒折
山梨県内産メルロ種と完熟したマスカット・ベリーA種を使用。
2011年のメルロ種のワインと2014年のマスカット・ベリーA種のワインを、それぞれの良さを最大限引き出すようにブレンドしたワインです。
その為に“メリーA”という名前となっています。

やや明るい輝きのあるルビー色。ブルーベリー、カシスの落ち着いた果実の香りにチェリーやイチゴの華やかな果実香が複雑に感じられ、、控えめな樽由来の香りががバランスよくマッチ。
程よい酸味とあまり強くないタンニンが感じられ、なめらかで柔らかい喉越し。
焼き鳥(たれ)、鳥もつ煮、チンジャオロースー、煮込みハンバーグ、とんかつ、などに良く合う。

ミディアムボディ  15℃〜17℃位がおすすめです。

2311本限定

※2015年の限定ラベルとして、ボルドーの某超有名シャトーのラベルのパロディーとなっています。「某シャトーのワインをリスペクトし、少しでも近づきたいとの思いがある」(シャトー酒折 談)との事です。
リカーショップなかざわより)





山梨県・シャトー酒折ワイナリー
「商社の製造部門としての役割」母体企業が木下商事という、ワインや洋酒の輸入元。親会社の商品リストで名立たる著名生産者の中、国産ワインとして恥ずかしくない品質を求められるプレッシャー。そんな他にはない環境で始まったのがシャトー・酒折でした。「二人の天才」シャトー・酒折を語る上で欠かせないのが、醸造家の井島正義さんと、契約栽培家の池川仁さん。井島さんは甲州、デラウェア、ベリーAという日本人に慣れ親しんだ葡萄にこだわり、徹底したサニタリー(衛生管理)で醸造環境を整え、葡萄も農協で厳しい選別をしてワイン造りを行っています。結果、低価格で品質の高い安心して飲めるワインを生み出しています。そして、酒折のワインの品質を飛躍的に向上させるきっかけになったのが、栽培家の池川さん。池川さんは30年の葡萄栽培の経験を惜しげもなく提供し、環境の悪い畑でも最高の葡萄を育て上げる天才。この二人の相乗効果により、いまではフラッグシップとも言える「キュヴェ・イケガワ」が誕生したのです。「日本の可能性を広げるワイン造り」2008年からは新たに、池川さんと同じ志を持つチーム・キスヴィン(栽培グループ)の荻原康弘さんも加わり、甲州の新しい可能性を見出す「Kisvin甲州」も誕生。耕作放棄にあっている勝沼の畑を再生する荻原さんの葡萄も、それが甲州とは思えないほどの味わいを持っていて、甲州種の新たな可能性を改めて感じさせてくれます。しっかりと味わいを持ちながらも、日本の情緒を感じさせてくれ、さらに驚きまで与えてくれます。手ごろで、安心して美味しいワインが飲める蔵元です。

シャトー酒折 メリーA
産地:山梨県
ブドウ品種:メルロー、マスカットベリーA
色:赤
アルコール度数:12%
飲用温度(飲み方):室温
グラスの種類:ボルドーグラス
相性の良い料理:赤身肉の塩焼き
あの五大シャトーのパロディ?それともリスペクト!?

シャトー酒折から、まさかの五大シャトーのパロディワインが発売!?
一目見ただけではそう勘違いしてもおかしくありません。
見た目はあれ?と思われるかもしれませんが、中のワインはいたって真面目。山梨県産のメルローとマスカットベリーAをアッサンブラージュしています。メルローとマスカットベリーAを掛け合わせると…そうです、メリーA!メリーと言えば、メリーさんの羊。ということで、この羊ラベルが採用されたそうです。
ワイナリーの方がおっしゃるにはパロディではなく、あのシャトーへのリスペクトからこのラベルにしたとのこと。

ラベルのことばかり書いてしまいましたが、もちろん味もお勧めです。
メルローとマスカットベリーAのいいところを両方兼ね備えた味わいで、チェリーやイチゴの華やかでチャーミングな香りとカシスのような凝縮した果実味、程よい樽の香りがあり、なめらかながら飲み応えのあるワインです。

ラベルを眺めながら飲めばさらに高級感ある味わいになるかもしれません!?
いまでやより)





(*)リカーショップなかざわより購入。2,300円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード