Akaike Maboroshi Yeast Shirayuri Jozo 2014

Akaike Maboroshi Yeast Shirayuri Jozo 2014
Akaike Maboroshi Yeast Shirayuri Jozo 2014
白百合 赤池 幻酵母 白 2014 720ml
販売価格(税込): 2,916 円
ポイント: 81 Pt
メーカー: 白百合醸造
関連カテゴリ:
ワイン > 白
ワイン > 甲州ワイン
ワイナリー > 白百合醸造
富士五湖の一つ、精進湖近くで、雨で湖の水位が上昇すると現れるため、「幻の湖」とも呼ばれる「赤池」の水から採取した酵母を使った甲州ワインです。
2011年9月に、7年ぶりに現れた赤池の水を、山梨大学ワイン科学研究センターの柳田藤寿教授が採取し、濾過するなどしてワインや日本酒を造るときに使われる11株を見つけ、その一部を甲州市勝沼町等々力の白百合醸造に提供し、山梨県産の甲州ぶどうで造った辛口の白ワイン。
同ワイナリー社長の内田多加夫さんは、「通常は造りたいワインに合った酵母を選んで使うが、今回はその逆。提供された酵母からどんなワインが出来るか不安もあったが、想像以上に素晴らしいワインが出来た。まさに奇跡」と話していました。
やや淡いイエローの色調。梨、リンゴに似たフルーティーな香りで、スッキリとして味わい深いの辛口です。
世界文化遺産に登録された富士山のふもとの幻の湖にある酵母で造られたワインはロマンを感じさせます。まさに幻のワインです。
辛口 9℃〜10℃位がおすすめです。

1000本限定
リカーショップなかざわより)





赤池幻酵母 2014(白)
AKAIKE MABOROSHI YEAST 2014

赤池幻酵母 2014(白) 「キセキのワイン・赤池幻酵母2014」

幻の湖『赤池』(富士六湖)から採取・育種した酵母株を使い醸造に成功!

「赤池」とは富士北麓の気候条件等によって数年に一度出現する湖で富士五湖に次ぐ富士六湖として知られています。
近年では2004 年・2011 年に出現し話題を集めました。
「赤池幻酵母2014」は、2011年に赤池が出現した際に、酵母ハンターとして知られる山梨大学・柳田教授により、採取・育種が成功した酵母を使って醸造いたしました。

赤池酵母は他のワイン酵母に比べて、発酵力が強く、官能評価も高い評価を得ています。

歴史ある「山梨産甲州ぶどう」を100%使用し、山梨大学ワイン科学研究センター・柳田教授が 富士北麓の幻の湖「赤池」(富士五湖に次ぐ6番目の湖)で探し当てた酵母を使い、 1938年創業の白百合醸造の技術により、さっぱりとしながらもこくがあるシュール・リー製法で醸造しました。
※ シュール・リーの味わいを活かす為、冷却や濾過等の処理を最小限にしています。 瓶の底に「酒石」や「澱」が析出する事がありますが無害です。
※ 冷やしてお飲み下さい。

商品詳細データ
生 産 地 使用品種
山梨県 甲州種 100%

色タイプ 白 味タイプ 辛口
アルコール分 13% 酸 味 やわらか
発泡/非発泡 非発泡
白百合醸造より)






(*)リカーショップなかざわより購入。2,916円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード