Koshu Minami Alps Harashichigo Suntory Wine International 2014

Koshu Minami Alps Harashichigo Suntory Wine International 2014
Koshu Minami Alps Harashichigo Suntory Wine International 2014
南アルプス原七郷 甲州 2014 750ml
メーカー: サントリー登美の丘ワイナリー
関連カテゴリ:
ワイン > 白
ワイン > 甲州ワイン
ワイナリー > サントリー登美の丘ワイナリー
山梨県南アルプス市は、ぶどうをはじめサクランボ、桃等を産する山梨を代表する果樹地帯です。
この地域は、南アルプスの麓にあり、その昔「月夜でも焼ける」と言われ、七郷九か村からなり、「原七郷」と呼ばれていました。この地域の中心を流れる御勅使川(みだいがわ)の扇状地にあり、砂礫土の為に水はけがよく、凝縮したぶどうが収穫出来ることは以前から知られていました。
地元のJAこま野は、この地で栽培される甲州ブドウから、味わい深いワインを造ろうと数年前から準備し、2013年収穫がファーストヴィンテージとなりました。この年は試験的な醸造の意味から、500本程しか醸造されませんでしたが、試行錯誤の末、2014年は2400本ほどをサントリー登美の丘ワイナリーに醸造委託しました。
ワイン名、デザインも替え、原七郷の古い地図と甲州種の持つ爽やかさをイメージしたエチケットに生まれ変わりました。
輝きのある淡いイエローにグリーンのニュアンスもある色調。レモン、カボス、ポン柑、八朔等の柑橘系の香りに、青リンゴやハーブのニュアンスも感じられ、爽やかな印象です。口当たりは優しく、キリッとした綺麗な酸と果実の甘みがほんのりと感じられ、アフターに心地よい苦みが広がります。
爽やかさと旨みが一体となり、フレッシュで飲み飽きしない辛口の味わいです。
焼鳥(塩)、アスパラの串揚げ、お造り、握り寿司、ホウレン草のお浸しなど、和食との相性は抜群です。
辛口  8℃~10℃位がおすすめです。

2500本限定
リカーショップなかざわより)











リカーショップなかざわより購入。2,160円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151007/1444221540
抜栓日:2015年10月7日
コルク:サントリーの刻印あり。
液漏れ:分かりません。ない様子です。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:最初薄めのイエローかな?と思ったけど、思ったよりもすこし色づく感じの黄色でした。輝きあり。
ディスク:中程度
脚:あまり粘性を感じません。
 
香り:低めの温度で最初はさほど香らずでした。ほんのりとした柑橘系の香り。徐々に、かぼすや伊予柑的な柑橘系の香り、潮っぽいニュアンス、シュール・リーで感じられるような酵母っぽいニュアンスを感じます。さらに時間が経つと、とても冷涼な感じになってきて、酸を連想させる香りが加わってきました。これシュール・リーなのかな? さほど香りに複雑さがあるわけではありませんが、和を連想させるイメージ。どことなく吟醸香的なニュアンスもあるような感じです。(でも、ミュスカデと区別つくか、と言われるとちょっと自信ないです)
 
味わい:なかなか溌剌とした、凛とした酸を感じます。そこに、かぼす系の柑橘果実の味わい。そして、レモンの風味を感じたあとに、レモンの皮の苦味を連想させる苦味が後口に残ります。アフタにミネラル的なニュアンスを感じました。やや単調な味わいは否めませんが、それでも、フレッシュさと凛々しさをかね合わせたワインで、あさりの酒蒸しと合わせてみましたが、あさりのエキスと、甲州の酸がなかなかマッチして美味しかったです。イクラの醤油漬けとはちょっと合いませんでした。
2日目、酸が前面に出てきましたが基本路線は変わらず。
3日目、およよ、むしろ酸が少し穏やかになり、柑橘系の果実味が前面にでてきています。こういうのあるからワインって面白いんですよね~。もう少し取っておけばよかった(笑)
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード