Soleil Pinot Noir 2013

Soleil Pinot Noir 2013
Soleil Pinot Noir 2013
それいゆ ピノ・ノワール 2013 720ml
メーカー: 旭洋酒
関連カテゴリ:
ワイン > 赤
ワイナリー > 旭洋酒
山梨市岩手地区の単一畑で、独自の栽培法を貫く小川孝郎氏との協働契約栽培により、一文字短梢草生で栽培したピノ・ノワール種を100%使用。樹齢は13年目となります。
気候的に適地とは言えないこの地での栽培ですが、機能性素材の雨除け傘を全房にかけ、丁寧に病果を取り除いて仕込みに臨んでいます。醸造では果皮や種からの過剰な成分抽出を抑えて自然な果実味をだすように心がけ、醗酵後はフレンチ・オークの古樽で9ヶ月間熟成、ノンフィルターで瓶詰しています。別々に仕込んだブルゴーニュ系とスイス系の2系統(クローン)のうち、この年は主に、やや重厚感のあるブルゴーニュ系統をこのワインに当てています。無濾過生詰のため澱や酒石が沈殿します。
記録的な長い猛暑に見舞われた2013年はピノ・ノワールにとってはやや難しい年でしたが、開花期の天候が良かったため一房あたりの粒が多く、収穫量は過去最大になりました。やや明るめのルビー色で、ドライアプリコット、ローズヒップ、紅茶葉などが穏やかに香り、口中では繊細な味わいがスルスルと伸びます。濃さはありませんが飲むほどにチャーミングな果実味があらわれ食事と相性が良いです。
和洋の野菜煮込み、焼鳥(たれ)などの鶏料理、オムレツや茶碗蒸しなどの卵料理と相性が良いです。
繊細で滑らかなチャーミングな“和のピノノワール”という印象です。
早めに抜栓し、デキャンタージュをすることをお勧めします。
(ミディアムボディ)  飲用適温16〜18℃

1430本限定
リカーショップなかざわより)





それいゆピノ・ノワール2013
生産本数1430本
山梨市岩手地区単一畑産ピノ・ノワール100%

山梨市岩手地区の粘土質斜面にて棚式短梢剪定、不耕起草生栽培で樹齢13年目となりました。気候的に適地とは言えないこの地での栽培ですが、機能性素材の雨除け傘を全房にかけ、丁寧に病果を取り除いて仕込みに臨んでいます。醸造では果皮や種からの過剰な成分抽出を抑えて自然な果実味をだすように心がけ、醗酵後はフレンチ・オークの古樽で9ヶ月間熟成、ノンフィルターで瓶詰しています。別々に仕込んだブルゴーニュ系とスイス系の2系統(クローン)のうち、この年は主に、やや重厚感のあるブルゴーニュ系統をこのワインに当てています。

記録的な長い猛暑に見舞われた2013年はピノ・ノワールにとってはやや難しい年でしたが、開花期の天候が良かったため一房あたりの粒が多く、収穫量は過去最大になりました。ドライアプリコット、ローズヒップ、紅茶葉などが穏やかに香り、口中では繊細な味わいがスルスルと伸びます。濃さはありませんが飲むほどにチャーミングな果実味があらわれ食事と仲良く手を結びます。

和洋の野菜煮込み、焼鳥(塩)などの鶏料理、オムレツや茶碗蒸しなどの卵料理と。飲用適温16℃前後。無濾過生詰のため澱や酒石が沈殿します。
旭洋酒より)






リカーショップなかざわより購入。2,700円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150916/1442408595
抜栓日:2015年9月16日
コルク:無印
液漏れ:液漏れはなし。若干染みていた。
グラス:リーデルのブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色合い:比較的薄めのガーネット。輝きあり
エッジ:ほぼ均一な色合いで、ガーネットです。もう縁ぎりぎりが若干薄い色合いかな?
脚:中等度の粘性。アルコール度数12%
 
香り:抜栓直後は、閉じ気味で香り立たず。樽香が甘く香り、その中に腐葉土っぽい、土っぽい香りが感じられました。ほどなく開いてきて、アメリカンチェリー、アセロラ、ラズベリーの香り。若干茎っぽいニュアンスもありますか。透明感のある香り。すこし塩気を感じます。ちょっと温度が上がってくるとドライフラワーのような感じの香りが加わってきました。娘さんは「バーベキューの匂いがする」と言っていました。多分、バーベキューと書いてあるふりかけの匂いに近いものを感じたんじゃないかと思います。
 
タンニン:渋さはほぼ感じません。ちょっとトゲトゲした感じが抜栓直後にはありました。しかし時間とともに酸素に触れたせいか感じなくなりました。
 
味わい:ベリー系の酸があって、その後紅茶のニュアンスの味わいを感じます。味に厚みがありませんが、果実味もしっかりとしていると思います。ママちゃんは「大人のぶどうジュース」と言っていました。厚みはないながらも旨味が感じられます。アフタはとても短いです。時間が経過すると温度も上がってきて、ほんとまんま紅茶のニュアンス、甘味が出てきてほっこりとします。うちのママちゃんはたまたま納豆を食べていたのですが、「あら! これ納豆を食べた後に飲むと、めちゃくちゃマイルドになるわ」と言っていました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード