Viognier Vin de Pays Verget 2013

Viognier Vin de Pays Verget 2013
Viognier Vin de Pays Verget 2013
ベルギー人のジャン・マリー・ギュファンスは、マコネ地区にあるソロニーの活気のない小さな村に、最先端のワイナリーを建てた。
ギュファンスは、心で夢を見て、また脳で考案できるすべての道具や装置を持っている。

たとえば、ワインを発酵層に移し替えるときに(当然、重力によって)同時に澱の量を調節できる特別製のステンレス・タンクから、2階建ての上層部に置かれたブドウ破砕機までといった具合である。

ブドウの房はまるごと、下に車輪がついているカーゴベルトに載せられ、優しく破砕機のところまで持ち上げて破砕機に入れられ、そこでとれた果汁はただちに滴り、またブドウは、その下方にある水平空気圧搾機に放り込まれる。

ギュファンスはたまに尋常でないことをしでかす。

彼は、圧搾したものを4つの異なった「キュヴェ」に分ける。
そして発酵も熟成も分けた状態で行う。
のちに、同じワインのこれら4つの「キュヴェ」(フリーラン果汁、2番搾り、質の悪い澱の中の重みのあるワイン、4番搾り)は、
最終的なアサンブラージュが行われることも、行われない事もある。

一度に3つも4つもの醸造工程を同時進行させるのは不可能だとみる生産者もいる。

ギュファンスは、数百kmにも広がっている32のアペラシオン(マコンからシャブリまで)からワインを生産し、それぞれのワインが4つの「キュヴェ」に分けられて醸造されるのである。
これは、彼が128もの”異なった”工程を同時に動かしていることを意味する!
たかが伝統的なワインづくりのために!

<参考文献:インポーター資料より抜粋>
<ヴェルジェ オフィシャルサイト>

【ヴェルジェ】
ヴィオニエ・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴォークリューズ[2013](白)
750ml VERGET VIOGNIER VIN DE PAYS DU VAUCLUSE VERGET DU SUD

アペラシオン(産地) : フランス ヴァン・ド・ペイ
ワイン名(ラベル表示) : VERGET VIOGNIER Vin de Pays du Vaucluse VERGET DU SUD
内容量 : 750ml

ヴェルジェの白ワインは本当にコストパフォーマンスが高く、高品質なワインを低価格で楽しめると非常に人気の高い生産者です!

アペラシオンやワインの格に関わらず常に高品質な味わいを激安で提供し続けるヴェルジェは素晴らしいですよね!
旨安ワインを探すならやっぱりヴェルジェは外せません!
買い付けブドウから造られるリーズナブルで気軽に楽しめるワインとしてリリースされたヴェルジェ・デュ・スッド・シリーズよりヴィオニエが入荷です。

白ワインの魔術師ヴェルジェがローヌで手掛けるリーズナブルで気軽に楽しめるワイン。
バニラやマンゴー等の複雑でチャーミングな香り。
しっかりした果実味で、丸く柔らかな口当り。
ミネラルもしっかりっかりとしており、フレッシュな余韻が残ります。
ブドウ品種:ヴィオニエ100%
かわばた酒店より)





竹八にてグラスで
抜栓日:2015年6月25日
抜栓後3日くらい建っているらしい。柑橘系、さほど香り立たず。味わいはヨード感があって、苦味を感じる。なんかよくわからない。ソーヴィニヨン・ブランもしくはミュスカデ的な方向を考えたが、答えはヴィオニエ。後のほうでグラスの残り香に若干のカツゲン香を感じました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード