Kremser Schmidt Gruner Veltliner Trocken 2012

Kremser Schmidt Gruner Veltliner Trocken 2012
Kremser Schmidt Gruner Veltliner Trocken 2012
クレムザー シュミット グリューナー・フェルトリーナー【Kremser Schmidt】
さわやかな柑橘系とハーブや青リンゴを思わせるフルーティーな香り。

フレッシュでしっかりとした酸味と、ふくよかな旨みにリンゴのような甘味が感じられ、同時にミネラル感も併せもったバランスの良い味わい。
残糖1.9g/lの軽やかな口当たりの辛口に仕上がっています。

【クレムザー・シュミットについて】
造り手のヴィンツァー・クレムスは、同国を代表するワインの協同組合です。オーストリア最大のQualitätswein(上質ワイン)の産地であるNiederösterreich州に位置します。
1445年にはブドウ栽培者が集い、Guild(職業別組合)が形成され、1938年にそのGuildの主要メンバーによりクレムスが設立され、現在に至っています。
Niederösterreich州ではシャープな印象の白ワインからエレガントな赤や貴腐ワインまで、色々なブドウ品種が様々なスタイルで造られています。クレムスの畑の葡萄の約半分はこの国の在来種の「Gruner Veltliner」です。
ブドウの収穫に細心の注意を払い、常に新しい技術を用いることで、畑やブドウ品種の特徴が明確に味わえる質の高いワインを産み出しています。

ワインデータ
生産年 2012年
タイプ 白ワイン
飲み口 辛口
生産国、生産地 オーストリア ニーダーエステルライヒ州
造り手、生産地域 クレムザー・シュミット【Kremser Schmidt】
品種 グリューナー・ヴェルトリーナー100%
醸造
容量 750ml
葡萄屋より)





日本人好みのオーストリア白ワイン入荷しました
70686810B_クレムザー%20シュミット

クレムザー シュミット グリューナー・フェルトリーナー2012

販売価格 ¥1500(税別)

グリューナー・フェルトリーナー100 % 

青リンゴを思わせるフルーティーな香り。
残糖1.9g/lの辛口。軽やかな口当たりで、程よいボリューム感がある。フ
レッシュで豊富な酸味が感じられ、リンゴのような甘味を感じたあとにミネラル感が現れ、
ドライな印象に変わっていく。後味に爽やかな余韻が残る。
辛口タイプ。

収穫はすべて手摘み。
収穫後、葡萄を直ちにセラーへ運び、厳しく選果し、
完熟したダメージのない葡萄のみを醸造へ回す。
葡萄は優しくプレスすることで、葡萄畑で得られた葡萄の品質を保つ。
温度管理されたステンレスタンクで発酵。発酵のすべての段階に於いて、
経験豊かなエノロジストとワインメーカーが注意深くモニターする。
必要な品質基準を満たした完璧なボトルのみ、市場へ出荷する。
ワインショップえちごやより)





生協ツインハープ店より購入。1,500円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150710/1436535543
抜栓日:2015年7月10日
インポータ:
コルク:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルオーヴァチュアを使用しました。
 
色:薄めのレモンイエロー。グラスの底に気泡がびっしりついていました。
脚:さほど粘性を感じません
ディスク:中等度
 
香り:最初、やや還元的な感じですが、ペトロールまでいかないが、オイリーな香り。柑橘系の香り、レモン。ハーブ香、けっこう硬いイメージの香り。リースリング的なニュアンスと思います。
 
味わい:微炭酸でピリピリ。酸がハツラツとしています。ちょっと温度が高かったので(冷蔵庫で朝から冷やしていましたがちょっと足りませんでした)甘さが目立ってしまいます。でも、オイリーな味わいが厚みを出していてとても飲みやすい。イメージとしてはリボンシトロンのような感じ。もしくはりんごジュースのような気もします。もう一回冷やして飲んでみます。冷やすと、甘さが控えめになるため、酸のシャープさが前面に出て、とてもドライ、じゃなくてトロッケンな味わいになります。ん~、どちらも甲乙つけがたいな~。オイリーさが弱まるため飲みくちもスッキリです。シードルっぽいニュアンス。
イメージ的には日本の甲州的立ち位置のようなワインじゃないだろうか。
2日目、自分は前日と左程変わらないイメージでしたが、ママちゃんは苦味が出ている、と言っていました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード