Muscat Tsurunuma Winery 2012

Muscat Tsurunuma Winery 2012
Muscat Tsurunuma Winery 2012 Part1
2012鶴沼ミュスカ

白・辛口 アルコール度数11%

マスカットブドウ特有の強い香りに洋梨やオレンジ、黄色い花の香りが特徴的な辛口白ワインです。さらりとした粘性で、穏やかなボリュームと程よい果実の充実感があり、戻り香にはマスカットや花のニュアンスが豊かに表現されており、ブドウをかじった時の印象を与えます。

アペリティフとしてまたボイルしたアスパラガスや生の野菜をベースにした軽い料理、白身魚のポワレ、フルーツのシャーベットと共にお試し下さい。温度は6~8℃くらいに冷やして、それほど大きくないワイングラスが適しています。若々しさを楽しんでほしい白ワインです。

この商品に関しては、ノンフィルターで瓶詰めされております。若干のオリ、酒石(結晶)が出る場合がありますが、品質に問題はございません。

北海道浦臼町鶴沼産葡萄(マスカットオットネル種)
北海道ワイン株式会社より)



Muscat Tsurunuma Winery 2012 Part2





鶴沼ワイナリーにて購入。 2,800円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20150720/1437396580
抜栓日:2015年7月20日
急速に冷やそうと思って冷凍庫に入れ、そのまま放置しすぎて焼き肉の準備していたら、凍ってしまいました。(^_^;)
溶かしてから頂いてみました。
グラスはISOテイスティンググラスを使用。
凍ってしまって溶かしたせいもあって澱がキラキラと待っていました( *´艸`)。これはノンフィルターということも関係していると思います。
色合いは薄めのイエロー。ディスク、脚は中等度でした。
香りはとてもアロマディックで、もうマスカットそのもの! あと洋梨、ライチの香り。その奥にスパイシーなニュアンスもあり、ブラインドでいったらゲヴェルツって言っちゃうかも。
味わいはブドウ由来の甘さは感じるものの、とてもドライでシャープな印象、酸はハツラツとしていて、これはなんぼでもいっちゃいますな。温度が上がると苦味が感じられますが、とても美味しくいただけました。北海道でミュスカを栽培しているのは鶴沼くらいなんじゃないかな?
機会があったら再度購入して、熟成させてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード