Chardonnay Tada Nouen 2014

Chardonnay Tada Nouen 2014
Chardonnay Tada Nouen 2014
商品名 2014年度産シャルドネ(500本限定)NEW
タイプ 白ワイン
内容量 750ml
アルコール分 12.5度
添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
特徴 柑橘や白い花の香りを持ち、甘味と酸味が調和したオイリーな口当たりの後に、高いボリュームを感じる辛口の白ワインです。農園の4年目の樹で収穫されたブドウを使用。500本限定
多田農園より)



多田農園さんに購入に行った時にちょうど多田さんがいらっしゃって、色々とお話を聞かせていただきました。
このシャルドネは、宝水ワイナリーの委託醸造ですが、空知のとある醸造所での醸造ワインもだすそうです。
それは、エチケットが変わるということでした。




(*)多田農園より2本購入。3,240円。
抜栓日:2015年8月29日
コルク:短めのDIAMコルク
液漏れ:ないと思います。
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました。
 
色:薄めのレモンイエロー。輝きあり。液体に粘性を感じます。グラスの底に気泡。
ディスク:ちょっと厚めかな?
脚:中程度の粘性
 
香り:第一印象は白い花。そのあと、柑橘系、伊予柑の香り。ほんのりとシトラスっぽい甘い香りもあります。その後、時間とともに還元的要素が消えたのか、ややりんごの香りに変化しています。ただ、持続時間がそんなにながくありません。娘さんは「ポン酢の匂い」、ママちゃんは、「日本酒の吟醸酒みたいな感じだ」と言っていました。あ、そうそう、吟醸香的なニュアンスがナイスな表現だと思いました。
味わい:酸がハツラツとしていますが、決してピーキーな酸ではなく、どちらかというとエレガント系です。乳酸的なニュアンスも感じます。’13のシャルドネと比べると、はるかに酸が穏やかです。また、果実甘味が’14のほうがしっかりとしています。アフタはさほど長くありません。味わいにボリューム感を感じました。しかし、味わいの持続時間もそんなに長くは続かないようです。後口にレモンの皮の苦味のような感じがほんのりとあります。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード