Pauillac De Lynch Bages 2009

Pauillac De Lynch Bages 2009
Pauillac Lanch Ba 2009
ポイヤック・ド・ランシュ・バージュ
PAUILLAC DE LYNCH BAGES / シャトー・ランシュ・バージュ CHATEAU LYNCH BAGES

● 基本情報
・ 品種 : カベルネ・ソーヴィニヨン 72%、メルロ 23%、カベルネ・フラン 5%
・ おすすめ料理 : サーロインステーき、ワイン煮

人気スーパーセカンドとして名高いランシュ・バージュ。
格付け2級に匹敵するといわれる実力派シャトーの、早くから楽しめる完成度の高いサードラベル。

ランシュ・バージュは1855年の格付け時に5級だったにもかかわらず、いまや「スーパーセカンド」の筆頭に数えられる実力派。
そのランシュ・バージュの正式なサードラベルが、2009年に初めて登場したこのポイヤック・ド・ランシュ・バージュです。
2009年の作付けがあまりにも素晴らしい出来であったため、ファーストやセカンドワインのセレクションからもれたワインが瓶詰めされ、サードワインとしてリリースされました。

ランシュ・バージュに通ずる、フレッシュな赤系果実の印象的な明るいアロマに、スパイスやナッツなどのニュアンス。
カベルネ・ソーヴィニヨンのブレンドが高く、凝縮した果実味と骨格を演出しています。
タンニンは絹のようにシルキーで、エレガントに仕上がった非常に完成度の高い赤ワインです。
エノテカ・オンラインより)





ポイヤック・ド・ランシュバージュ[2009]  Pauillac de Lynch Bages (Ch Lynch Bages 3rd)
リリースヴィンテージ!

ランシュバージュの新しいサード!
メドック1級4シャトーのうち3シャトーまでがポイヤック産!
メドックの中で最も筋肉質なワインが出来る産地ポイヤック!

その中で5級でありながらファーストのランシュバージュの評価は

5級の地位をはるかにしのぐ出来を見せており、2級に匹敵するワインおつくり出している。
「貧者のムートンロートシルト」と評されることも多く、ほとんどのヴィンテージで安全パイとなっているし金銭的にも極めて良好なお値打ち品となっている。
事実、このワインは、グランピュイラコストとともにポイヤックのみならずボルドー全般で最良のお買得品の部類に入るのだ。お値打ち品を探している人はメモしておくこと

ロバート・パーカーJr.「ボルドー第4版」より

その好評価ゆえにランシュ・バージュの価格が高騰した今、嬉しい存在がリリースされました。それが、2009年ヴィンテージが初リリースとなるサードワイン ポイヤック・ド・ランシュ・バージュです。生産量はたった2,000ケース程度で大変貴重です。
ワイン館Nishiuraより)





竹八にて
抜栓日:2015年8月14日
カシス、ブラックベリー系の香り、とても高貴な印象。タンニンもしっかりしていて味わいもコクが有り、目がしっかりと詰まっている感じです。これはカベソーの典型的ワインと言う感じでした。このワイン、ランシュ・バージュのサードとしてのファーストリリースヴィンテージなんですね。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード