Podere Il Palazzino Grosso Sanese Chianti Classico 2008

Podere Il Palazzino Grosso Sanese Chianti Classico 2008
Podere Il Palazzino Grosso Sanese Chianti Classico 2008 part1
【IL PALAZZINOイル・パラッツィーノ】
類まれな優雅さを持つキャンティ・クラシコ

日本限定で実現した大樽熟成のスペシャルバージョン
キャンティ・クラシコでも最も名門がひしめき合うガイオーレ・イン・キャンティのワイナリー。
同地に畑を持つバローネ・リカーゾリやサン・ジュスト・ア・レンテンナーノといった超有名ワイナリーに比べると、一際エレガントな個性です。

代表作はキャンティ・クラシコ・グロッソ・サネーゼ。
特に優れた畑のサンジョヴェーゼ100%で造られるキャンティ・クラシコで、通常バリック熟成のワインですが、2006年より、輸入元ラシーヌさんの提案で13hlの大樽での熟成を行っています。

もともとイル・パラッツィーノ側も大樽熟成の特別なワインに挑戦したい思いがあり、両者の意向が重なって実現した、日本限定スペシャルバージョンとなっています。
もともとエレガントさに定評のあるワインですが、大樽での熟成によって、より滑らかさ、透明感が強調され、さらにそのエレガントさに磨きがかかっています。
キャンティ・クラシコはやはり凄い!と改めて実感させてくれるワインです。
2007年ヴィンテージが入荷。価格もぐっとお求めやすくなっています!

キャンティ・クラシコ・グロッソ・サネーゼ[2007]
イル・パラッツィーノ
Chianti Classico Grosso Sanese 2007 Il Palazzino

▽750ml/イタリア・トスカーナ産/赤ワイン
▽D.O.C.G.キャンティ・クラシコ
▽葡萄品種:サンジョヴェーゼ100%

ガイオーレ・イン・キャンティに畑を持つ、秀逸なキャンティ・クラシコの造り手、イル・パラッツィーノ。
優良年に瓶詰めされる最上の畑のワインがこのグロッソ・サネーゼ。サンジョヴェーゼ100%で造られます。

通常バリック熟成のワインですが、2006年より輸入元ラシーヌさん限定スペシャルバージョンは13hlの大樽での熟成です!
純粋で複雑で力強い、キャンティ・クラシコのサンジョヴェーゼの美しさを見せつける偉大なワイン。
キャンティ・クラシコは凄い!と改めて実感させてくれる一本です。
イタリアワインのいのししやより)





ブレリアスにて
抜栓日:2015年8月25日

濃いルビー。結構色合いが濃かったです。粘性は中等度で、輝きがあります。香りの第一印象はしっかりとした香り。カシスやプルーンのような紫色をイメージする実の香りを感じます。樽香もしっかりと、でもエレガントに効いています。アタックはまったりとしていて、アルコールから来るのか、残糖なのか甘みが強く感じられます。ボディはフル。ねっとりとした印象。酸はまろやかで、タンニンは結構シルキーなイメージでした。余韻は比較的長く感じられました。
色合いや香りからスペインのワインかな?と思いましたが、キャンティーと!! こんなにエレガントなキャンティあるんですね~。勉強になりました。




Podere Il Palazzino Grosso Sanese Chianti Classico 2008 part2


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード