Nora Rouge 2014

Nora Rouge 2014
Nora Rouge 2014 part1

Nora Rougeに関してはこちらをご覧ください。



【ノラ・ルージュ2014年】
ノラ・シリーズは、「農楽蔵の個性」を追求したものです。ノラ・ルージュは、複雑性の中にピュアな果実感が存在し、柔らかながら芯のある味わいを目指しています。
手による選果、手による除梗、野生酵母にて発酵。樽熟成を8か月行い、濁りの無いよう重力で丁寧にオリ引き。亜硫酸は最初から最後まで一切使用していません。今年も全て除梗しました。
2014年は糖度も上がり、果実感が今までで最も強かったので、発酵期間(果皮浸漬期間)を少し長くし、全体的に濃厚さ(農楽蔵比)が増しています。
ビターチョコ、プルーン、バラ、土っぽさ、紅茶などの香りがあり、北海道らしいが強すぎない酸を骨格に、程よいタンニン、旨みが同居しています。時間が経つごとに渾然一体となって、滑らかな口当たりになっていくと思われ、1年後にはだいぶ印象は変わると思います。亜硫酸が入らないならではの、ピュアな香味をお楽しみ下さい。
●北海道乙部町産メルロー、余市町産ピノ・ノワール
●亜硫酸添加なし、葡萄以外何も入れてません
●無濾過
●3500円(税別) 注:通信販売はセットのみです
※長期熟成させたい場合はワインセラーで14℃以下をお勧めしますが、冷暗所20℃以下での保存をお願いします(20℃以上になるよりは、冷蔵庫の方が良いです)。
農楽蔵 Facebookより)

Nora Rouge 2014 part2




(*)河井商店にて購入。3750円。

抜栓日:2015年9月11日
竹八にて。
Vintage違いの飲み比べできました。印象として2014年のほうが、やや固いイメージ。全体の方向性はほぼ同じですが、まったく、するすると飲めてしまうワインです。2014年のほうがしっかりした造りのような感じがします。


http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151120/1447988082
竹八でワイン会にて。
 
抜栓日:2015年11月19日
そんなに濃くないパープルガーネット。透明感は弱い感じで自然派っぽいです。香りは紫系で、とても優しい。お花畑のニュアンス、ほっとする感を与えてくれます。飴細工のような感じや、綿飴っぽさもあります。紅茶的なニュアンスもしっかり。酸はしっかりとしていますがおだやか。タンニンはほどよく、やっぱりするする系の飲み口。のんでメルローとか全然分かりません。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード