les Chassagnes Savagnin Phillippe Bornard 2010

les Chassagnes Savagnin Phillippe Bornard 2010
les Chassagnes Savagnin Phillippe Bornard 2010
コート・デュ・ジュラ ブラン レ・シャサーニュ
Cotes du Jura Blanc Les Chassagnes
ドメーヌ・ボールナール
Domaine Bornard

ジュラの巨匠も認める美酒

フランス東部にあるジュラ地方・・・と聞いてすぐに「あ~ブルゴーニュの東ね。」とか「ヴァン・ジョーヌ?、クレマン・ド・ジュラ?」なんて思った方はなかなかのフランスワイン通でしょうね。

ジュラ地方はジュラ山脈の山岳地帯の西側にあるフランス国内最小の生産地で、黄ワイン(ヴァン・ジョーヌ)やクレマン・ド・ジュラで有名です。

ドメーヌ・ボールナールは、ジュラ地方のアルボワの街の近くにある標高400m以上の高原に囲まれたピュピラン村にあるドメーヌです。
現当主フィリップ・ボールナールは齢50にしてはじめて自らのドメーヌを立ち上げた遅咲きヴィニュロン。

同じピュピラン村には自然派ワインの巨匠ピエール・オヴェルノワ氏のドメーヌがあり、古くから交友関係にあったようです。
フィリップ・ボールナール氏が1998年にワイン農協の醸造責任者を辞めてブドウ栽培農家一本で生計を立てていた時も、昔からフィリップの造るワインが大のお気に入りだったピエール・オヴェルノワ氏から「このままブドウ栽培農家で終わるのはもったいない!」とドメーヌ立ち上げのアドバイスを受けていたようです。

マルセル・ラピエール、フィリップ・パカレと交友があり、フィリップ・ボールナール氏がワインの農協で働いている時から、彼らのワイン哲学に多大なる影響を受けているといいます。

~ドメーヌの歴史~

現オーナーであるフィリップ・ボールナール氏は、ピュピラン村で父の代から続くヴィニュロンの家系で育った。
彼が高校を卒業し、1年の軍隊経験を経た後すぐに3haの畑を手に入れ、同時期1975年、ピュピランのワイン農協に就職する。当時、彼の父親は彼にメカニシャンになってほしかったそうだが、彼は若い頃からヴィニュロンになることをあこがれていたそうだ。
ワイン農協では醸造責任者を担当し、農協で働きながら少しづつ自身の畑面積を増やし、1987年には9haの畑を持つようになった。

畑仕事が過度に忙しくなったため、1988年にワイン農協の醸造責任者を辞め、ブドウ農家一本に専念する。この頃からブドウを農協に売る一方で、毎年家庭消費用に自らのブドウで少量のワインをつくっていた。(これが後にピエール・オヴェルノワの目にとまる)
2000年に彼の父親が亡くなり、さらに3.5haの父親の畑を引き継ぎ、計12.5haの面積を持つにいたる。2005年、ボーヌの醸造学校でワインを学んでいた彼の息子が家に戻ってくるのを機にドメーヌ立ち上げを決意する。
現在は、実質6.5haのブドウ畑で自らのワインを仕込み、残りの6ha分のブドウは引き続きワイン農協に売りながら生計を立てている。
サヴァニャン

ジュラ地方の土着品種サヴァニャンから造られる白ワインです。
サヴァニャンはヴァン・ジョーヌの原料品種として有名ですが、こちらの白は、通常の醸造、つまり熟成中の目減りを補填してつくられていますので、独特の酸化熟成風味はありません。
豊かな果実味とボリューム、コクのある味わいで非常におすすめです。

収穫日は10月3日。収量は29hL/ha 。ワイン名は畑の区画の名前。通常サヴァニャンで造られるヴァンジョーヌのような酸化させたワ インではなく、ウィヤージュ ( 補酒)しながら酸化させないように熟成させたワイン! SO2はマロラクティック発酵が終わった後に20mg/L 添加。ノンフィルター!

「バナナ、黄桃、グァバ、クルミ、焼き栗の香り。ワインはリッチかつ重心が低くエネルギッシュで、奥行きのある凝縮した旨味エキスと塩辛いミネラルが口一杯に広がり長く余韻に続く!」(インポーターさん資料から抜粋)


ドメーヌ・ボールナール コート・デュ・ジュラ・ブラン レ・シャサーニュ
コート・デュ・ジュラ ブラン レ・シャサーニュ 2010
Cotes du Jura Blanc Les Chassagnes 2010

商品番号:  081504
ワイナリー: ドメーヌ・ボルナール
生産地:   フランス ジュラ
格付:     
タイプ:    白
品種:     サヴァニャン 
容量:      750ml
Merlot.jpより)




抜栓日:2015年9月11日
竹八にて。
色合いはくすんだ黄色。なんとも優しい香りで黄色いイメージ。酸化的ニュアンスをあまり感じません。酸はしっかりしていて柑橘系の味わいが心に残ります。時間をおいてもダレないところが凄いです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード