Graham Beck Cuvee Clive Vintage 2009

Graham Beck Cuvee Clive Vintage 2009
Graham Beck Cuvee Clive Vintage 2009
グラハム・ベック“キュヴェ・クライヴ”ヴィンテージ[2009]年・年産わずか4,500本のみ・W.O.ウェスタンケープ(瓶内二次発酵)・驚異の瓶内60ヶ月熟成・重厚ボトル
GRAHAM BECK“Cuvee Clive”Vintage [2009]
シャンパーニュ愛好家大注目!第44代アメリカ大統領オバマ氏が歴史的な日に味わったと言われる南ア産最高峰シャンパン方式!あのグラハム・ベックの優良年だけ造られるフラッグシップ“キュヴェ・クライヴ”のこの2009年が、e.ロバート・パーカー・ドット・コムで89点の高評価!(2014年10月号)(2014~2017年)(55米ドル)獲得!ワインスペクテーター誌も大注目!しかも2012年公開の映画シリーズ23作目となるジェームズ・ボンド最新作「007」の「Carte Clanche」の原作に登場!ずばり!ボンドがエンディングでボンドガールの為に用意した取っておきの泡!がこの驚異の60ヶ月熟成の高級泡もの!“キュヴェ・クライヴ”の[2009]年!シャルドネ80%にピノ・ノワール20%を房ごとプレス!最高のキュヴェのみで発酵!瓶熟成なんと60ヶ月以上!すがすがしい柑橘果実のアロマ!深い熟成感とクーリーミーなボディ!に美しい酸!シャンパンファンもびっくり!の高級泡!年産わずか4,500本のみ!ボンドが惚れた60ヶ月熟成の究極高級辛口泡!が限定で極少量入荷!
グラハム ベック“キュヴェ クライヴ”ヴィンテージ[2009]年 年産わずか4,500本のみ W.O.ウェスタンケープ(瓶内二次発酵) 驚異の瓶内60ヶ月熟成 重厚ボトル

e.ロバート・パーカー・ドット・コム89点!
ボンドが惚れた60ヶ月熟成の泡!!
007最新作『Carte Blanche』の原作に登場した、良作年のみに造られるグラハム・ベックのフラッグシップ“キュヴェ・クライヴ”!!

【生産者・グラハム・ベック】
ブルゴーニュ品種の産地として有名なロバートソンに83年に農場を購入し91年よりスパークリングワインの生産を開始した家族経営の醸造所です。シャンパーニュのような歴史こそありませんが、量より質に拘り栽培技術・醸造技術の向上を徹底的に行いテロワールが反映された高品質なスパークリングワインで、これまで南アフリカで最も多くの賞を受賞してきました。

今回ご紹介のヴィンテージワインは、同収穫年のトップキュヴェだけを使用したフィネスとエレガンスが光るプレミアムワイン。恵まれた日照量と造り手の情熱がシャンパーニュをも凌ぐ果実実とエレガンスを形成させます。テロワールが見事に反映された、クリーミー且つムース状とも言えるキメ細やかな泡が魅力の渾身の作品です。

【オバマ氏が選んだ酒】
バラク・オバマ氏が第44代アメリカ大統領への立候補を決めた夜、妻のミシェルと共にお気に入りのレストランで飲んだワインがグラハム・ベックNVブリュット。このワインの魅力に感動し、大統領に選ばれた時に祝杯をあげようとその場で6本注文したそうです。そして歴史的な日、世界に向けてラント・パークで就任演説を行う前に、勝利の栓が抜かれました。

グレアム ベック ワインズGraham Beck Winesについてヒュージョンソン氏は
「鉱業界の大立役者、グレアム・ベックの所有する前衛的な葡萄園とワイナリー。カップ・クラシック方式の瓶内二次醗酵(MCC)の発泡性ワインをつくり、その中にヴィンテージ入りのシャルドネのブラン・ド・ブランがある」と赤字で大注目!

醸造家 モエ・エ・シャンドンやマムなどで経験を積んだ南ア屈指の泡の巨匠 ピーター・フェレイラ氏
気候風土 気候:冷涼・半砂漠気(1月の最高30.9度、最低15.8度)
年間降雨量 220~250mm
土壌 赤い頁岩と砂岩質のカルー土壌の上に肥沃な石灰質土壌が広がる

グラハム・ベック “キュヴェ・クライヴ” 2009年
■ 品種:シャルドネ:80%、ピノ・ノワール20%
■ 樹齢: シャルドネ7年、ピノ・ノワール18年
■ 収穫:手摘み ■ 単位収量:52hl/ha
■ 樹齢:15年
■ 二次発酵期間:最低60ヶ月
■ 気圧:5.5気圧 ■ 残糖度:4.8G/l

キュヴェ・クライブは、若くして悲運にもこの世を去ったオーナー、ベック夫妻の息子クライヴの名から名付けられました。グラハム・ベックにとって最も重要なワインにこの名を付けたことからも、このワインに注ぐラハム家の熱い思いを感じ取ることができます。

手摘み収穫後房ごとプレスし、最高のキュヴェのみを厳選し発酵。シャルドネの一部はシャンパーニュ樽で発酵させる。瓶内二次発酵熟成期間は最低でも60ヶ月。

とても複雑でありながら瓶内二次発酵特有の飲みやすさと円熟感があります。
ミネラル感、すがすがしい柑橘果実のアロマ、深い熟成香とクリーミーなボディ。細やかな泡と一本筋の通った美しい酸が特徴。


007最新作『Carte Blanche』の原作に登場!!
2012年12月公開の映画シリーズ23作目となる007。その原作本「Carte Blanche」に登場し、ボンドがエンディングでボンドガールの為に用意した取っておきの泡がこの“キュヴェ・クライヴ”です。
シャンパーニュにも勝るとも劣らない品質としてキュヴェ・クライヴ2003年をエンディングのロマンチックな一夜の1本として用意。ボンドガールも美しいワインの余韻に酔いしれています!!

小説の最後にクライヴ・キュヴェ03年を飲みながらこんな会話が続きます(意訳)
ボンド:「このワインはランス産で手に入るどんなワインと比べても引けを取らないだろう」
ボンドガール「ランスってどこ??」
ボンド:「シャンパーニュが産まれるパリの東方の街・・・君も好きになる町だ・・・」
ボンドガール:「きっとそうなんでしょうね。でも、そのワインと今私達が口にしているこのワインが変わらないくらい素晴らしいんだからランスに行く必要はなさそうね」・・・


e.ロバート・パーカー・ドット・コム89点獲得!!
89 points Drink:2014-2017
The 2009 Cuvee Clive has an attractive beeswax, lanolin, and hazelnut-scented bouquet that needs to develop just a little more vigor. The plate is nicely balanced with touches of praline on the entry and a soft citrus finish. This is a crisp, taut and delicious sparkling South African wine.
うきうきワインの玉手箱より)






うきうきワインの玉手箱より購入。4,298円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151029/1446168396
ワイン会にて。
抜栓日:2015年10月29日
 
色合いはイエロー。ナッツの香り、トーストっぽいニュアンスがほのかにします。少し時間が経つと、ほんのりと蜂蜜感もありますが、さほど強くはありません。味わいは、なかなかドライで、シャープなイメージ。酸がしっかりとしていて、シャルドネのよさがよく出ていると思います。味わいの厚みと複雑さが弱いのですが、逆にこれが、食事と合わせるときにはじゃまにならず、スイスイといってしまいます。ジャンボン・ペルシエとの相性がよかったです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード