Delamotte Brut NV

Delamotte Brut NV
Delamotte Brut NV
”サロンが造られない年、そのブドウはどうなるのかといえば、このドゥラモットのために使われる。”

今日のドゥラモットは、その拠点をコート・デ・ブランのグラン・クリュのひとつ、ル・メニル・シュール・オジェ村に置き、あの幻のシャンパーニュ、「サロン」の姉妹メゾンという位置づけを担う。 サロンはご存知のとおり、単一品種、単一クリュ、単一収穫年のシャンパーニュのみを生産し、この100年間にリリースされたのはわずか30数ヴィンテージにすぎない。 ではサロンが造られない年、そのブドウはどうなるのかといえば、このドゥラモットのために使われるのだ。

品種やクリュ、長期熟成など当然ながらサロンとの近似性が散見され、メニル、アヴィーズ、オジェ、クラマンのシャルドネがアッサンブラージュされたブラン・ド・ブラン・ミレジメに至っては、プチ・サロンと呼んでしまいたくなるほどの気品と複雑味が堪能できる。

(輸入元資料より)

N.V ドゥラモット ブリュット 750ml 1本【正規品】
Delamotte Brut

ドゥラモット ブリュット:辛口/Chardonnay 50% Pinot Noir 30% Pinot Meunier 20%

Year Wine Name Rating Maturity
NV Delamotte 89 2009-2016
Wine Advocate #186 Dec 2009
The NV Brut is a gorgeous, deep wine endowed with an attractive core of rich fruit. This is an especially mid-weight, expansive Champagne with commendable balance and a long, finessed finish. Smoke, minerals and earthiness add complexity on the close. This is Lot # L.81.283.07, disgorged, October 2007. Anticipated maturity: 2009-2016. Delamotte is best known as the sister estate of its famous neighbor Salon, one of the most storied names in Champagne. Increasingly, though, the Delamotte wines are noteworthy for their own merits.
ワインセラーKATSUDAより)





ドゥラモット」は、サロン社の隣に貯蔵セラーがあるサロンの姉妹メゾン。
元来「ブラン・ド・ブラン」を得意とする造り手で、醸造はサロンと同じチームが担当しています。シャルドネには強いこだわりを持ち、ノンヴィンテージであっても、上質で味わい深いシャンパーニュを生み出しています。
限られた生産量の割には手に取りやすい価格も魅力です。

ドゥラモット
フランス/シャンパーニュ
NV
シャルドネ50%、ピノ・ノワール30%。ピノ・ムニエ20%
白/発泡 750ml

澄んだ黄金色で、花やレモンなど柑橘類の香りが感じられます。
しっかりとした酸、クリーミーでふくよかな味わいに加え、シャルドネ種に由来する清涼感、フルーティな後味も楽しめます。
フルーツを使ったデザートなどにも良く合います。
フェリシティーより)





ワインセラーKATSUDAより購入。4,860円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151027/1445909745
ワイン会にて

抜栓日:2015年10月26日
色合いは、レモンイエロー。泡立ちはそんなに強くありませんでした。グラスに注ぐそばからナッツ、イースト香がぷんぷん。柑橘系果実の香り、ごく軽く蜂蜜香も感じました。印象としてはかなりシャープなイメージ。トーストっぽさもしっかりとあって、味わいもドライで、果実感がしっかりとしています。のどごしがとてもよく、グラスからあっといまになくなってしまいました。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード