Lucente 2012

Lucente 2012
Lucente 2012
[2012] ルチェンテ 【正規品】1本 Lucente 750ml

LucenteはLuceのセカンドワインです。 Luceと同じ畑から”コンテンポラリー”なワインを作る事を意識してブドウを選んだもう一つのセレクション。 このワインには独特なテロワールが表現されています。 モンタルチーノのワイナリーで12ヶ月バリック熟成させ、そのまま敷地内でボトル詰めも行われます。

ルチェンテ 2012
この年のぶどう生育期の特徴は、夏の間の気温の高さと降雨量の少なさでした。この乾燥した気候により、ぶどうは 安定して均一な成長を遂げました。収穫に時間がかかったとはいえ、サンジョヴェーゼとメルローともに、収穫の瞬 間まで完全に健全な状態が保たれ、これが高品質なワイン を得るための第一段階となりました。

ルチェンテ2012は、深い紫色を呈しています。香りは力強く、ブラック・チェリーや野イチゴなどの熟れた果実のアロマがあります。甘く心地よいスパイスや、地中海の灌木 地を想わせる香りが、このワインの複雑性を感じさせます。非常にきめ細かなタンニンのあるまろやかな味わいは ビロードのようになめらかで、新鮮なユーカリの香りが活き活きとした生命力を与えています。余韻にかすかなスモーキーさがあり、複雑で力強いと同時にエレガントさを持ったワインです。(ルーチェ公式サイトより)
ワインセラーKATSUDAより)





ルチェンテ [2012]【750ml】Lucente

商品情報
タンニンは非常にきめ細かでビロードのようであり、まろやかな味わいに新鮮なユーカリの香りが活き活きとした生命力を付与しているというワインは、「複雑で力強いと同時にエレガントさを持った一本」に仕上がっているとのこと。

ワインラヴァーの皆さんが家飲み用としてケース買いされるほどの支持を得ていることから、今後こちらのルチェンテが、市場から影を潜めることはまずなさそうです。
産地 イタリア トスカーナ
品種 メルロー75%、サンジョヴェーゼ25%
容量 750ml
タイプ 赤
ヒラオカより)




ルチェンテ 2012

この年のぶどう生育期の特徴は、夏の間の気温の高さと降雨量の少なさでした。この乾燥した気候により、ぶどうは安定して均一な成長を遂げました。収穫に時間がかかったとはいえ、サンジョヴェーゼとメルローともに、収穫の瞬間まで完全に健全な状態が保たれ、これが高品質なワインを得るための第一段階となりました。

ルチェンテ2012は、深い紫色を呈しています。香りは力強く、ブラック・チェリーや野イチゴなどの熟れた果実のアロマがあります。甘く心地よいスパイスや、地中海の灌木地を想わせる香りが、このワインの複雑性を感じさせます。非常にきめ細かなタンニンのあるまろやかな味わいはビロードのようになめらかで、新鮮なユーカリの香りが活き活きとした生命力を与えています。余韻にかすかなスモーキーさがあり、複雑で力強いと同時にエレガントさを持ったワインです。

ぶどう品種 メルロー、サンジョヴェーゼ
生産量 220.000本
収穫時期 メルロー: 9月第1週
       サンジョヴェーゼ: 9月第2週
収穫時の糖量 メルロー: 245 g/l サンジョヴェーゼ: 225 g/l
収穫時の総酸量 メルロー: 6,80 g/l サンジョヴェーゼ: 7,70 g/l
収穫時のペーハー メルロー: 3,30 サンジョヴェーゼ: 3,22
発酵タンク 温度コントロールされたステンレス・タンク
発酵温度 28°C 以下
発酵期間 12日
醸し期間 22日
マロラクティック発酵 タンク内で完了
熟成方法 オークの小樽: フレンチオークの新樽55%、アメリカン
       オークの新樽5%、フレンチオークの一年樽40%
       15% 1年使用樽
熟成期間 12カ月
瓶詰時期 2014年4月

分析データ
アルコール度数 13,5% Vol.
総酸量 6,15 g/l
ペーハー 3,41

評価
JAMES SUCKLING 92 点 - 年出版 2014
ルーチェのサイトより)





(*)ワインセラーKATSUDAより購入。4,752円。


ブレリアスにて。
抜栓日:2015年10月20日
 
色は濃い紫。向こう側は見えませんでした。粘性は結構強かったです。輝きあり。香りの第一印象は紫を連想させる香り。プラムやブラックベリーの第一アロマ、樽香がとてもエレガントな幹事でした。アタックはしっかりしていて、フルボディーの味わい。酸が綺麗で、タンニンは意外とフレッシュな感じです。余韻は中等度の長さ。
第一印象はプラムの感じでメルローと予想。ルーチェのセカンド、ルチェンテでした。サンジョヴェーゼをちゃんと捉えていたメンバーさんに感服。



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151027/1445909748
ワインセラーKATSUDAより購入。4,752円。
抜栓日:2015年10月26日
濃い目のパープルルビー。輝きあり。グラスに注いだ直後、やや還元香あったため、注いでからスワリング。ほどなく還元的なニュアンスはとれ、プラム、カシスの香りがしていました。樽香もしっかりと感じます。メルロー主体のワインかな?という印象の香り。ユーカリの香りってのはとれなかったな~。タンニンはかなりしっかりとして、まだまだフレッシュ。味わいに密度を感じます。酸が溌剌としていて果実味も豊富。これもあと5年は置いておきたいかな?仔牛のカツレツ・トマトソースとは相性がとても良かったです。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード