RICCA Pinot Noir 雪の系譜 宝水ワイナリー 2014

RICCA Pinot Noir 雪の系譜 宝水ワイナリー 2014
RICCA Pinot Noir 雪の系譜 宝水ワイナリー 2014
RICCA雪の系譜ピノ・ノワール2014<直売所限定>9月1日発売
価格(税込):2,808円
味わい:ライトボディ
容量:750ml
アルコール度数:11.0%

赤い果実とオークのアロマを持ち、酸味と柔らかいタンニン、そして果実の風味の味わい、余韻には酸味とミネラルが残るワインスタイルとなっています。
宝水ワイナリーのすぐ隣にある自社農園のブドウを100%使用した赤ワインです。
宝水ワイナリーより)






(+)宝水ワイナリー直売所より2本購入。2,808円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160311/1457698608
抜栓日:2016年3月11日
コルクはDIAM性のものでした。以前は合成コルクだったけど、雪の系譜はコルクだったかな?
液漏れはありません。グラスはシェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
色合いはガーネットルビー。輝きがあります。エッジにはパープルの要素が見えます。
脚は中程度の粘性を感じさせます。
香りは、最初さほど新しくはない樽香と赤い実のニュアンスの香り。アセロラ香。スワリングすると、やや酸化的なニュアンスと木の実の香り。温度が上がってくると徐々にベリー系の香りがほのかに感じられます。
タンニンは、渋味は殆ど無く、でもフレッシュなタンニン。
酸が冷涼さを感じさせます。そして、ベリーのジャムのような果実甘味が口の中に広がります。徐々にカカオ的なニュアンスが加わってきました。紅茶を連想させる味わいも。
余韻は繊細ですが、意外と後ろ髪をひかれるような感じになります。味わいに厚みや複雑さはそんなに感じませんが、どことなくあの宝水ワイナリーを思い浮かべてしまいます。
北海道のピノ、という感じです。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード