Chateau Sakaori Msucat Bailey A BarrelAged 2012

Chateau Sakaori Msucat Bailey A BarrelAged 2012
Muscat Bailey A Barrel Aged Chateau Sakaori 2012 part1
シャトー酒折ワイン  CHATEAU SAKAORI WINERY
山梨県甲府市酒折町 シャトー酒折ワイナリー

~研究熱心な醸造家と革新的葡萄農家が共闘する珠玉のワイン~

シャトー酒折ワイナリー  代表者 木下康永氏   管理・醸造責任者 井島正義氏
住所 山梨県甲府市酒折町1338-203
創業年(ワイン生産開始年) 1991年
年間生産量 約24万本(国産比率約70%)
自社畑 0.5ヘクタール 

 シャトー酒折ワイナリーは、世界のワインを輸入する輸入業者である木下商事さんが、1991年に山梨県甲府市に設立したワイナリー。「毎日の食卓でお楽しみいただける、日本で最も安くて美味しいワイン」を目指しています。
 地元農家との共生を心掛けると共に、できる限り高品質の葡萄を買い付けるために、葡萄の集荷場には社員全員で出向し、厳しく葡萄を選別した上で引き取っています。また、醸造設備の衛生管理には細心の神経を使い、ワイン醸造に使用した器具は使用の都度全ての部品を分解し、徹底した洗浄を行います。丁寧な洗浄や消毒は結果として亜硫酸の使用量を抑える事が出来、葡萄の持つ本来の味わいをそのまま表現出来るクオリティの高いワインの生産につながっています。 「世界の中の日本のワイン」をスローガンに、世界に通用するワイン造りを目指しています。

シャトー酒折マスカットベリーA樽熟成2012年
ChateauSakaori Muscat Bailey A BarrelAged

シャトー酒折ワイナリー・マスカットベリーA樽熟成2012年赤 720ml 1944円
タイプ 赤・ミディアムボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(山梨県甲府市産)
生産本数 -本  樽熟成約1年間
2011年物が、第12回国産ワインコンクール2014で銅賞受賞
2008年物が、第14回ジャパン・ワインチャレンジ2011で銅賞受賞
2008年物が、第13回ジャパン・ワインチャレンジ2010で銅賞受賞
読売新聞2007年11月5日ほろ酔ひ流掲載(文・鹿取みゆき)「先入観消し去る濃厚さ」
2005年物が、ワイン王国誌39号2000円以下の日本ワイン特集ブラインドテイスティング特選ベストバイワイン4つ星
『ジャパンワインチャレンジに2006年から出品。出品1年目にして国産ワインで最高位の賞を受賞。』

 2001年ヴィンテージより発売された、このワイナリーの超人気ワイン。樽熟成タイプのマスカットベリーAワインの地位を確立した傑作。初期には、その美味さがクチコミで評判となり、ワイナリーで“お一人様ウン本まで”しか購入できなかった、本数制限販売をしていました。幻のワインにしたくないとの意向から、貯蔵樽を買い増し生産本数を多くしてくれたので、ある程度安定して入手できるようになりました。高級感ただよう樽香。樽からの複雑さと葡萄の果実味が上手にからみあう深い厚み。1000円台のマスカットベリーAワインとは思われない、ワンステージ上の味わいがあります。
 使用するマスカットベリーAは、契約畑や自社畑の葡萄ではありませんが、井島さんやワイナリースタッフさんのきめ細やかな手が加わっています。ワイナリーの地元地域で、一番最後に入荷する、なるべく収穫の遅い完熟したマスカットベリーAを使用。その葡萄をスタッフのみなさんで、集積場へ取りに出向き、良い物だけを厳しく選果してきます。その後の醸造も、コールドマセレーション(低温浸漬)による成分の抽出や、種類の違う樽での熟成管理など、すべての工程に目を光らせています。栽培にタッチできない醸造側のシャトー酒折ワイナリー陣として、出来うるかぎりの最大限の手をかけて、葡萄のポテンシャル以上のものを引き出して築き上げた、造り手の実力がググッとつたわるお買い得な逸品!!
かのや酒遊館より)


Muscat Bailey A Barrel Aged Chateau Sakaori 2012 part2





かのや酒遊館より購入。1,944円。
http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151104/1446643632
抜栓日:2015年11月4日
色合いはかなり薄めのガーネットルビー。輝きあり。粘性はさほど感じません。香りは最初やや閉じ気味でしたが、ほどなく、ストロベリージャム系の香りがしてきました。樽熟成ですが、樽のニュアンスはそんなに強くなく、マイルドに効いています。果実の香りとのバランスがいいと思います。が、全体的に香り自体が弱いです。味わいは酸がしっかりとしていてシャープ、タンニンはさほど感じません。酸が効いているので果実甘味があまり強調されなくて、サラリとした味わいになっています。ライト~ミディアムボディ。マスカット・ベーリーAとしては、ジュース感があまり強くない飲みやすいワインだと思います。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード