Sol Lucet Koshu Kurambon Wine 2014

Sol Lucet Koshu Kurambon Wine 2014
Sol Lucet Koshu Kurambon Wine 2014 part1

くらむぼんワイン KURAMBON‐WINE
山梨県甲州市勝沼町 株式会社くらむぼんワイン

~ビオディナミを取り入れた自然農法で挑む、高次元のテロワール表現~

株式会社くらむぼんワイン  代表者 野沢たかひこ氏
住所 山梨県甲州市勝沼町下岩崎835
創業年(ワイン生産開始年) 1913年
     平成26年より株式会社山梨ワインから株式会社くらむぼんワインに社名変更
年間生産量 約10万本(国産比率約90%)
自社栽培畑 2.1ヘクタール(うち自社所有畑1.8ヘクタール)  契約畑 約7ヘクタール 

ソルルケト甲州2014年
Sol Lucet Koshu

くらむぼんワイン・ソルルケト甲州2014年白 750ml 1326円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 山梨県産甲州(自社畑産中心)
生産本数 -本

 “ソルルケト”はラテン語で、“太陽が輝く”の意味です。太陽の日差しをいっぱいに浴びて熟した甲州種をイメージして名付けました!
自社畑(勝沼・甲府)で自然栽培した甲州種を中心にして仕込んでいます。瓶詰前の濾過も最小限にとどめました。抜栓してしばらく置いた方が風味が開きます。グラスに注ぐと、橙、ゆず、カボス、花梨、夏蜜柑のような熟した果実の香りが広がります!醗酵前に果皮を漬け込むスキンコンタクトをしているので香りは特に強調されています。しっかりとした果実味が豊かで、酸味とのバランスが抜群です!若干の苦味や醗酵時の炭酸ガスがアクセントとなっています。口中でのボリュームもしっかりしていて、旨味も感じられます。また、とても自然な味わいです。余韻に柑橘香が心地よく残ります。「株式会社くらむぼんワイン様のコメントより」

 安くてじつに美味しい、爽やかさ満点の甲州ワイン。ある試飲会の会場で、ソルルケト甲州2009年をいちばん最初に飲んでビックリしました。特筆すべきは、その“爽やかさ”。果実の酸味と残留する炭酸ガスが素晴らしく切れ上がります。酸はだいぶ感じるのだけれども、ぜんぜんすっぱく感じないのは、軽快なボディの中に良質な果実味がかくれているからでしょう。香りもよく出ていて、えぐみ苦みはほぼ感じない清涼感あふれる味わい。食中酒を意識した完全な辛口に仕上げているのにバランスがとれています。よく出ている柑橘系の香りに爽やかなライトボディが、かなり出来の良いソービニヨンブランワインや、ソアーベ、ミュスカデのワインを思い起こさせ、良い意味で既存の甲州ワインとはひと味違います。世界レベルでみても1000円台前半の辛口白ワインとして、かなりの完成度では・・・・。後日、山梨ワインさんのホームページをのぞいてみると”自社畑の甲州種を中心に使用”と書かれていて、みょうに納得。なんでこんな安いクラスのワインに自社葡萄を使ったのでしょう?何はともあれお買い得!
かのや酒遊館より)



Sol Lucet Koshu Kurambon Wine 2014 part2




かのや酒遊館より購入。1,326円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151024/1445691058
抜栓日:2015年10月24日
コルク:Diam。刻印あり
液漏れ:ない様子です。キャップ回りました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:かなり薄めのイエロー。
ディスク:中程度の厚さ。アルコール度数12%
脚:さほど粘性を感じません。どちらかというとサラッとした感じ。
 
香り:抜栓直後は閉じ気味でそんなに香りが立ちません。この段階ではむしろ吟醸香、麹っぽい感じがメインで、ほんと日本酒のニュアンスがプンプン。時間が経ってくると、かぼすやゆずの香りがしてきます。30分ほどでほどよく開いてきました。繊細な香りですが、どことなくさわやかさを感じる香りでした。
 
味わい:酸はしっかりとしていますが優しくて、かぼす系の柑橘果実の程よい味わい。とてもさわやかな口当たり。さほど苦味を感じません。しかし1時間位して温度が上昇してくると、ゆずの皮のようなニュアンスの苦味がほんのりと現れてきました。ママちゃんは「最初水かと思ったけど、時間経つと飲みやすくておいしいわ」と言っていました。アフタは短いですが、落ち着いた気持ちにさせてくれます。グビグビいっちゃう系危ないワイン。4人で飲みましたが、一気に一本なくなってしまいました。この日はお寿司と一緒でしたが、寿司ネタが生臭くならずとても良いマリアージュ。イクラがちょっと相性わるかったです(生臭くなった)。ガリとの飲み合わせがよかったです。おもしろい!
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード