Chateau Marcian Nagano Merlot 2013

Chateau Marcian Nagano Merlot 2013
Chateau Mercian NAGANO MERLOT 2013 part1

シャトー・メルシャン Chateau Mercian
山梨県勝沼町 メルシャン勝沼ワイナリー

~日本ワインを世界レベルへ押し上げるリーディングカンパニー~

メルシャン株式会社
住所 山梨県甲州市勝沼町下岩崎1425-1
創業年 1877年
年間生産量 約60万本(国産比率100%) 勝沼ワイナリーの生産としては、国産葡萄100%使用
自社畑 14ヘクタール   契約畑 40ヘクタール 

 勝沼の中心地にある重要なワイナリー。日本を代表するワイナリーとして、技術力の高さを誇り、産地全体を盛り上げる牽引役ともなっています。勝沼の観光の“顔”として、いつもにぎわっています。


 世界のワインと日本のワイン、それぞれの違いを尊重し、その違いを価値ある個性として認め、育み、自らも成長してきたシャトーメルシャン。伝えたいのは日本のフィネスとエレガンス。山梨県勝沼町にあるメルシャン勝沼ワイナリーが30年以上にわたって日本各地に育んできた個性あるぶどうから醸し出す、『フィネスとエレガンス』を体現した日本のワイン、それが『シャトーメルシャン』です。
 メルシャンは1949年に創業以来、外国産に負けない品質のワイン造りにとりくんでまいりました。1970年に誕生したシャトーメルシャンは、日本の繊細な風土と、ぶどうの生み出す豊かな個性を徹底して研究し品種本来のおいしさを引き出すための、たゆまない努力をつづけた結果、徐々に海外雑誌にも紹介されるようになり、国際舞台で活躍する日本を代表するワインに成長し、数々の賞を受賞するまでになりました。『シャトーメルシャンとは』より

シャトーメルシャン・長野メルロー2013年
Chateau Marcian Nagano Merlot

シャトーメルシャン・長野メルロー2013年赤 750ml 3240円
タイプ 赤・フルボディ
葡萄品種 メルロー(長野県塩尻市桔梗ヶ原地区、長野県上田市マリコヴィンヤード) 
生産本数 -本
2010年物が、第10回国産ワインコンクール2012で銀賞受賞

 日本を代表するメルローの産地である長野県塩尻市桔梗ヶ原地区のメルロー品種を主体に、上田市にある椀子(マリコ)・ヴィンヤードのメルロー品種と、北信地区のメルロー品種をアサンブラージュ(ブレンド)した、熟した果実感とエレガントさをあわせ持つバランスの良いワインです。

 黒みがかった濃い赤紫。カシスやブラックベーリーのような黒い果実に、スパイスのような香りも感じられる。口中、充実したタンニンと凝縮した果実味があり、厚みのある味わいである。タンニンの粗さはあるものの、酸もしっかりしているので、今後の瓶熟成により味わいに柔らかさが付与され、上品な味わいへ深化が期待できる一本。仔牛肉のソテー、ヒレ肉をミディアム・レアのようなステーキはもちろん、煮物のような和風の味付けの料理との相性もよい。「メルシャンホームページのコメントより」
かのや酒遊館より)



Chateau Mercian NAGANO MERLOT 2013 part2





かのや酒遊館より購入。3,240円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151104/1446642709
抜栓日:2015年11月4日
色合いは濃い目のパープルルビー。輝きあり。粘性は中程度。香りは紫の果実の香りが第一印象。また、土っぽいニュアンス。プラム、ブラックチェリーの香り。香り自体がやや閉じ気味です。酸はしっかりとしていて、タンニンもすごくフレッシュ。まだギクシャクしたイメージが有ります。果実味がつよく、なかなか濃い目の味わい。力強いメルローですが、エレガントさも兼ね備えている感じです。味わいには紫の要素が若干少ないと思いました。余韻もそこそこあって、いいワインだと思います。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード