Estate Goichi Merlot 2012

Estate Goichi Merlot 2012
Estate Goichi Merlot Hayashi Winery 2012 part1
五一わいん エステートゴイチ
長野県塩尻市  林農園

~世界に誇るメルローの産地“桔梗ヶ原”を築き上げた先駆者~

株式会社林農園  代表者 林幹雄氏   醸造責任者 猪狩信次氏
住所 長野県塩尻市大字宗賀1298-170
創業年 1919年
年間生産量 約65万本(国産葡萄比率100%)
自社畑 7ヘクタール 

エステートゴイチ・メルロ2012年
EstateGoichi Merlot

エステートゴイチ・メルロ2012年赤 720ml 2718円
タイプ 赤・フルボディ
葡萄品種 メルロ(長野県林農園農場自社畑産)
生産本数 -本
2012年物が、第13回国産ワインコンクール2015で銀賞受賞

 自社農場のメルロを使用。フレンチオーク樽で熟成させました。カシスやブラックベリー等の黒い果実を連想させる香りと、熟成香が一体となりしっかりとした味わいです。「五一わいん様のコメントより」
かのや酒遊館より)


Estate Goichi Merlot 2012 part2




かのや酒遊館より購入。2,718円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151025/1445775762
抜栓日:2015年10月25日
コルクには林ワイナリーの刻印あり。1/3くらいまでシミがありました。液漏れはありません。
グラスはINAOテイスティンググラスを使用。
色合いは比較的濃い目のルビー。輝きあります。脚はしっかり粘性を感じます。
グラスに注いが後の香りでは、ブショネっぽい、しめったコンクリート系の匂いがありました。そんなに不快なほどではありませんが、ちょっと気になる感じでした。しかし、その中にプラムの香りも感じました。時間の経過とともにさっきのコンクリ臭少なくなっていったので、還元香的なものだったのかな~。でも、しばらくほおっておいて香りを見ると感じるのでブショネなのかもしれません。あとで、チョコやモカのニュアンスも感じました。樽は穏やかですがしっかりと効いている感じ。
味わいは、なかなかしっかりとした酸と、タンニンがあり、トータルで見てプラム、紫の果実の味わいですが、ハーブっぽいアフタもあり、カベソーとの区別が自分には難しいです。ただ、意外と厚みを感じるのでそのへんでメルローと判断。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード