Bollinger La Grande Annee 2005

Bollinger La Grande Annee 2005
Bollinger La Grande Annee 2005
ボランジェ グラン・ダネ BOLLINGER GRANDE ANNEE
ボランジェ BOLLINGER
・ ヴィンテージ : 2005 年
・ タイプ : スパークリングワイン
・ サイズ : 750ml[フル]
・ 生産地 : > フランス > シャンパーニュ

● 基本情報
世界中に熱心な愛好家をもつシャンパーニュ。
当たり年にのみ造られる、ボランジェのプレスティージュ・シャンパーニュ。

アイ村の名門シャンパーニュ・メゾン、ボランジェ。
ボランジェは、創設者であるジャック・ボランジェによって1829年に造られ、その名を冠した名門シャンパーニュ・メゾンです。

生産に必要なブドウの約70%を、グラン・クリュとプルミエ・クリュが主な160haの自社畑から供給しています。
また、オーク樽での発酵や、カーヴでの長期に渡る熟成など、伝統的な醸造法によって支えられた製品の品質の高さにより、世界的な名声を確立しており、1884年からは英国王室御用達を拝命する稀少なメゾンのひとつとなっています。

現在も、設立当時から変わることなくボランジェ一族によって、生産における厳しい基準が保ち続けられ、1992年には、こうしたメゾンが長年守り続けてきた製法と基準を表す“倫理と品質” を『ボランジェ憲章』として発表しました。
継承される伝統によって育まれる一貫したスタイルと、すばらしい品質を誇るシャンパーニュを造り続けています。

また、ボランジェと言えば、映画『007シリーズ』に登場することで有名。
ジェームス・ボンドが愛飲するワインとして、世界的に知られるようになりました。

このラ・グランダネはブドウの当たり年にのみ造られます。
ヴィンテージの特性と同時に、“ボランジェ・スタイル”、“テロワールの素晴らしさ”、“伝統的製法”が感じられるシャンパーニュです。

マルヌ県のグランクリュとプルミエクリュのブドウのみをオーク樽で一次発酵させた後、コルク栓をしてカーヴで最低でも5年間熟成させます。
荘厳な深みと、ヴィンテージによってトーンの異なるリッチで複雑な凝縮感あるアロマがあります。

2005年ヴィンテージのラ・グランダネは、グラン・クリュのブドウを95%、プルミエ・クリュのブドウを5%贅沢に使用しています。
穏やかな気候による、円熟したブドウの芳醇なアロマと、果実味が特徴です。

綺麗な黄金色の外観で、キメ細かい泡立ち。
蜂蜜、ジンジャーブレッド、シナモンの複雑なニュンアスに、ヘーゼルナッツ、ドライフラワーのゴージャスなアロマが立ち上ります。
樽に由来するトースト、砂糖がけのオレンジなどの熟したフルーツの味わいが長く華やかなに味わいを支配し、クリーミーな泡と、エレガントな酸がフィニッシュを見事なまでに、エレガントに彩ります。

ピノ・ノワール70%
シャルドネ 30%
エノテカ・オンラインより)




抜栓日:2015年11月15日
程よく色づいたイエロー。トースト香、ハニー香あり、時間とともにどんどんカラメルのような、スモークのようなニュアンスが出てきます。いい感じでの熟成だと思います。しっかりとした味わいの中に黒糖感も溢れ出てきます。やっぱり王道のシャンパーニュ、旨いです。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード