Rodelsberg Marc Tempe 2009

Rodelsberg Marc Tempe 2009
Rodelsberg Marc Tempe 2009
◆アルザスの素晴らしいワインたち
   ドメーヌ・マルク・テンペ
    Domaine Marc Tempé

ドメーヌ・マルク・テンペはアルザス中心部コルマールから約7kmほどの南西向きのツェレンベルグ村にあります。
ツェレンベルグの畑は、標高220m、粘土石灰質をベースに花崗岩や黄色みがかった細かい石灰の混じる多様性のある土壌です。
マルク・テンペは醸造専門学校を卒業後、大手ネゴシアンで醸造に携わる。その後11年間勤めたINAO(原産地呼称国立研究所)では、生産者の醸造コンサルタントを務め、のちアルザス地区のグランクリュ制定を任されるほど、アルザスのテロワールを知り尽くす実力を持ちます。
1993年に家業を継ぎ、念願のドメーヌ・マルクテンペを設立。
自然農法への転換に3年を費やし、1969年からビオディナミ農法で栽培しています。
現在では、ゴーミヨー四つ星掲載など、フランス国内では高い評価を獲得している注目の造り手です。

《ビオディナミ農法を採用》
ビオディナミ以外の道を選ぶことは考えられませんでした。
この農法は人と大地とを一体にし、自然と私たちを引き継ぐ世代を守る方法でもあります。そしてそれは単なる技術ではなく、生きるための哲学でもあるのです。
ビオディナミは、地球の産物とそこに生きるものすべてを左右する絶対的な力を持つ自然に従う農法です。これは畑やブドウ栽培地も自然の一部であると考え、農薬や除草剤などの化学的な対処法を穏やかに廃するものです。テロワールの個性を(ワインを通じて)語るには、ビオディナミ農法はなくてはならない存在です。そうして育ったブドウから仕込んだ私たちのワインは、複雑なアロマとミネラルを、すなわちその土地の土壌の豊かさや独自性を体現していると思います。

《本来の味わいを引き出す醸造》
手摘みで大切に収穫したブドウは、房、茎をつけたまま優しく3、4時間かけてプレス。時間をかけるのは、丁寧に少量ずつ搾り、キレイな果汁を採ることを目指しているからです。プレスしたジュース・ワインは、木製のフードルという大きな樽に入れ、2年間ゆっくり熟成させます。醸造・熟成中は、ワインにストレスをかけないように、ほとんど動かさないよう努めているとか。瓶詰めは、澱引きをせず、無濾過で行ないます。そのためワインが少し濁って見えるのですが、これはブドウの持つ本当においしい要素を一緒に瓶詰めしたいという思いからです。もちろん補糖、酵母、酸などの添加は、一切ありません。
『葡萄と造り手の調和、ハーモニーを探し求めています。ワインはウソをつきません。そこには真実があります』
         
◆アルザスのビオディナミワイン!フランス/アルザス/白ワイン/辛口
ローデルスベルグ[2009]ドメーヌ・マルク・テンペ
Rodelsberg/Domaine Marc Tempe【ワイン 通販 シーザーワインカンパニー】

フランス/アルザス/白/辛口

品種:ゲヴュルツトラミネール 70%、ピノ・グリ 30%

「ローデルスベルグ」は、 マルクの名を世界的に広めたグランクリュ 「マンブール」の丘の頂上にあり北風を直接受け風通しが良く、比較的冷涼感のあるワインが出来る。土壌はマンブールと同じ石灰と酸化鉄を含んだ赤色粘土です。

2009年は、非常に暑い年だった為ボリューム感があり、落ち着くまで時間がかかったので先に10年をリリースし、飲み頃になってからこの09年をリリースすることに。

畑の周りは「エ」と呼ばれる自然の垣根に囲まれ、混植されたゲヴュルツトラミネールとピノグリは、自然と共生しながらすくすくと育ちます。
こうして出来たブドウは収穫され非常に優しくプレス。フードル(大樽)で発酵後、小さな古樽で36ヶ月シュールリーで熟成されます。
杏やオレンジピールの甘苦さと酸がやや多く、マルクにしてはドライな仕上がり 熟成感を感じる味わいとタンニン分とコクで栗っぽいニュアンスもあります。
シーザーワインカンパニーより)






竹八でワイン会にて。
 
抜栓日:2015年11月19日
程よいイエロー。ゲヴェの爽やかなバラの香り、ほんのりとスパイシーなニュアンス。飲み口は思いの外ドライで、後口に心地よい苦味を感じる、綺麗なワイン。美味しかったです。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード