Anjou Blanc Navine Domaine Griottes 2005

Anjou Blanc Navine Domaine Griottes 2005
Navine Anjou
アンジュブラン セック ラ・ナヴィーヌ 2005 グリオット
LA NAVINE

タイプ 白ワイン
生産国 フランス
産地 ロワール
ボディ フルボディ
生産年 2005年

こだわり おすすめ 無農薬 ギフト 処分品
生産者 ドメーヌデグリオット
ぶどう品種 シュナンブラン
アルコール度数 13% 内容量 750ml

こだわりとは?
本来なら甘口ワインにするはずのグリオットの「ラナヴィーヌ」ですが、この年に限り、貴腐菌が繁殖しなかったために辛口ワインになったというフランス産の辛口白ワイン。

トロピカルな南国系の甘い香り。ぶどうのボリュームと酸味の調和が絶妙で、大変バランスが良いです。今すぐに飲むよりも、少し熟成させてから飲んだほうがより一層おいしくいただけると思います。
「ラナヴィーヌ」とはこの区画の呼び名。

大河ロワールが流れるアンジュ地区、サン・ランベール・デュ・ラテイ村にあるこのワイナリー。元カメラマンのパトリック・デプラとセバスチャン・デルヴューのコンビで運営。
「カベルネ・フランとソーヴィニヨンを使った初めてのキュヴェを造っていた時、カーヴ全体が“グリオット(=さくらんぼ)”の香りいっぱいでうっとりとした」というデプラ氏。その魅力的な香りが強烈な印象として残り、それをワイナリー名にしたという。
ドゥアッシュより)





竹八でワイン会にて
 
抜栓日:2015年11月19日
濃い、褐色っぽいイエロー。とても粘性を感じます。脚もしっかり。香りは酸化的なシェリーっぽい香り、黒糖、杏のコンポート、トロピカルフルーツの香り。香り自体からは甘めの味わいが予想されますが、決してそんなことはなく酸もしっかりとしていて、とても密度の濃いのみ口。余韻がながいです。飲み口からはそんな酸化的なニュアンスを感じないワイン。いろんなワインがあるな~。勉強になります。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード