Tada Nouen Chardonnay 10R 2014

Tada Nouen Chardonnay 10R 2014
Tada Nouen Chardonnay 10R 2014 part1
2014年度産シャルドネ 野生酵母
タイプ 白ワイン
内容量 750ml
アルコール分 12.0度
添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)
特徴 北海道上富良野町でマイナス30℃になる場合もある厳しい冬の寒さに耐えながら育ったぶどうです。多田農園のぶどう畑は、礫と砂とミネラルを多く含んだ火山灰層と十勝岳や富良野岳からのミネラル分を含んだ良質な伏流水が地下深く幾層にもあり、地下深く伸びたぶどうの根がこの伏流水を吸収して良質なぶどうが出来上がっています。
多田農園より)


Tada Nouen Chardonnay 10R 2014 part2



(+)多田農園より2本購入。3,780円。
竹八でワイン会にて
 
抜栓日:2015年11月19日
薄めのイエロー。粘性は中等度。淡い樽香と、梨や桃を思わせるような淡い香り。スワリングで香りに広がりを持ってきます。あれ?思っていたよりも優しくて、全然いい!! ちょっとびっくり。酸はしっかりとしていますが、柔らかくて乳酸系の印象です。そこそこミネラルも感じます。ほどよい目のつまり感も感じます。あらま、日本最北端栽培のシャルドネ、がんばっています!


http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160325/1458909190
抜栓日:2016年3月25日
コルク:刻印なし
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色合い:やや濃い目のイエロー。
ディスク:中程度の厚み
脚:粘性は中等度。
 
香り:洋梨、パイナップル系の香り。香りに厚みを感じます。ややラムネっぽいニュアンスも感じます。ほんのりとした蜂蜜香もあると思います。今回、樽香のニュアンスはさほど感じませんでした。
 
味わい:酸がしっかりしていて、はちみつも感じます。味わいにも厚みを感じます。また、果実甘味も豊かで、甘ったるいわけではありませんがバター的な要素を感じます。ヨーグルト的な乳酸液体の感じもあって、どんどんと飲まさるタイプのワインだと思います。旨し!! ボトル差なのか、よくわかりませんが、いずれにせよ美味しいシャルドネであることにあ間違いありません。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード