Yamazaki Winary Pinot Gris 2014

Yamazaki Winary Pinot Gris 2014
Yamazaki Winary Pinot Gris 2014
PINOT GRIS 2014(白) 中口
ピノグリ 2014

ハーブや洋梨を思わせるゆったりとした深い香り。
蜂蜜を思わせるやさしい甘みと、厚みのある果実味。
この品種らしい苦みが特徴のやさしいピノグリ。

ワイナリーから一望出来る南斜面の葡萄のみを使用。
山﨑ワイナリーより)






(+)ワイナリーより2本購入。その後直売所より1本購入。2,850円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20151127/1448629129

抜栓日:2015年11月27日
コルク:山崎ワイナリーのコルク
液漏れ:ない様子です。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:ほんのりと紫色が混ざっている感じがしっかりと分かるレモンイエロー。輝きあります。
ディスク:比較的厚め
脚:けっこうな粘性を感ます。
グラスの底には気泡がありましたが、そんなに飲み口に発泡性を感じませんでした。
 
香り:グラスに注いだすぐに、けっこうクリーミーな、バニラ的なニュアンスを感じました。樽つかってたっけな?その後程なくして、はちみつ香や白桃を思い浮かべる香りが出てきます。奥の方にほんのりとミネラルを感じます。温度が上がるにつれて黄色い花を連想させる香りが感じられました。フレッシュな果実香、ミネラリーな香り、爽快な印象。
 
味わい:爽やかでフレッシュですが、どこか柔らかさも感じるしっかりとした酸、そしてその後に、ネクター的な濃厚さを思わせる口当たりを感じます。結構甘味がしっかりとありますが、甘いわけではなく、部類としてはドライに入ると思います。甘味が上品。そして、なんといっても、中盤から後半にかけての苦味が、グリだな~と思わせます。この苦味は、甲州にも通じるものがあると思います。やや冷えている方が酸がボケないですっきりとした飲み口です。'11のPinot Grisは、残糖と言ってもいいくらいの甘味が感じられましたが、'13、'14は、ドライさがしっかりとしていて美味しいです。
2日目、全体的に味わいがまろやかになっています。ちょっとリースリングを思わせるようなニュアンスもあります。グリっぽい苦味は健在です。ほんと、なかなかいい感じで味わいが詰まっていて美味しい!
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード