Kikuka Barrel Aged Chardonnay 2013

Kikuka Barrel Aged Chardonnay 2013
Kikuka Barrel Aged Chardonnay 2013
菊鹿シャルドネ 樽熟成 2013

このキュヴェは熊本ワインが熊本県山鹿市菊鹿町の標高350mの12軒の契約農家のシャルドネを100%使用した2013年もの。
良質な葡萄を優しく絞り、細かな温度管理のもと。ステンレスタンクで発酵させた後、さらに約1年樽熟成させたことでほんのりと香ばしい黄金色の一本に。
パイナップルにアンズのコンフィチュール、無花果や白桃のコンポート、樽由来のバニラやビスケットが綺麗に溶けた骨格のある一本。
超限定生産の一本です!
Wine Stylesより)




菊鹿シャルドネ樽熟成 2013 (限定品)

コストパフォーマンスでも一押しのシャルドネ樽熟成100%のワイン

100%樽熟成仕込みの深みのある味わい。木の香り豊かな新樽で熟成されたフルーティな甘みは、様々な和食によく合います。
ワインのタイプ 白 辛口 内容量 720ml
飲み頃温度 8〜12℃ アルコール度 13度


醸造家 幸山賢一のコメント
~菊鹿のぶどうならではの特色がでるようなワイン造りを心がけて~

ワインの醸造はぶどうの出来が八割といわれます。
当初は菊鹿産シャルドネの特色が出にくかったのですが、8年の歳月をかけてようやく菊鹿という土地の特徴を活かしたワインが完成いたしました。

今回ご紹介する樽仕込みのワインは、素材が植物である樽そのものの作用で、香りや味・色も変わります。
中でも旨み成分が出やすい新樽の割合は重要で、風味としての甘みが強くなります。樽熟成ワイン造りでは、新旧の樽の割合を調整し、味をバランスよくまとめられるかが醸造家の腕の見せどころです。
樽熟成ならではの違いを飲み比べてお楽しみ下さい。
熊本ワインより)




(*)熊本ワイナリーよりセットで購入。3,600円
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード