かみのやまシャルドネ 山形 サントリージャパン・プレミアム 2014

かみのやまシャルドネ 山形 サントリージャパン・プレミアム 2014
かみのやまシャルドネ 山形 サントリージャパン・プレミアム 2014
サントリージャパンプレミアム かみのやまシャルドネ 2014
Japan Premium Kaminoyama Chardonnay 2014
凝縮した果実を感じる優しい味わい
蔵王山麓の陽あたりのよい斜面に拓いた畑で、太陽をたっぷり浴びて育ったシャルドネは、凝縮した果実味をもっています。
この特長を最大限引き出せるよう醸造・育成しました。
果実味豊かなやさしい味わいの白ワインです。

ぶどう品種シャルドネ 100%
ぶどう栽培地 山形県上山市産 100%
色 白
味わい 辛口
飲み頃温度 10~12℃
サントリーより)





山形・かみのやま・シャルドネ[2014]年・限定少量生産品・山形県・上山市産100%・サントリー・ジャパン・プレミアム・年産わずか1,320本のみ(収穫時天然糖度20.5%)
Kaminoyama Chardonnay [2014] Suntory Japan Premium
希少!国産100%!山形県産100%辛口白ワイン!しかも山形県上山市産100%シャルドネ!しかも今年は前年を下回る極少量生産の年産わずか1,320本のみ!蔵王山麓の日当たりのよい斜面と盆地に拓いた畑で育てられたシャルドネを使用し、醸造・熟成(タンク・シュール・リーで約7ヶ月)された、果実味豊かなやさしい味わいの辛口白ワイン!しかも年産わずか1,320本のみの超希少品が限定で極少量入荷!(飲み頃10~12℃)
山形 かみのやま シャルドネ[2014]年 限定少量生産品 山形県 上山市産100% サントリー ジャパン プレミアム 年産わずか1,320本のみ(収穫時天然糖度20.5%)

希少!年産わずか1320本のみ!
凝縮した果実を感じる優しい味わい!
日本ならではの“産地”と“品種”の可能性を追求し、厳選した“国産ぶどう100%”から造られた究極辛口白ワイン!

「ジャパンプレミアム」シリーズ
世界を感動させる”日本ワイン”を。日本独自のぶどう「品種」や日本を代表するぶどう「産地」の可能性を追求した、国産ぶどう100%のワインシリーズです。

日本ワインはどこまで美味しくなれるか、そして世界において、どこまでユニークな個性を発揮し得るか。厳選した上質な国産ぶどう100%でつくる一つ上の贅沢。それが「ジャパンプレミアム」シリーズです。

シンボルマークについて
ぶどうの房と葉のシルエットをモチーフに、日本の伝統的な意匠フォーマット「家紋」を象ったもので「一粒一粒に丹精こめて育てあげた“日本のぶどう”から、国境を越えて世界の人々を感動させるワインを目指す」という想いを込めています。

サントリージャパンプレミアム
かみのやまシャルドネ2014年

■ 産地:山形県上山市産100%
■ 品種:シャルドネ100%
■ 熟成:タンク熟成100%(シュールリー)

蔵王山麓の陽あたりのよい斜面と盆地に拓いた畑で育てたシャルドネを使用し醸造・熟成しました。
果実味豊かなやさしい味わいの白ワインです。

ヴィンテージ情報
2014年の上山は、7~8月に天候不順に見舞われたものの、8月後半からの天候は良く、病気などの被害を受けることなく生育が進みました。シャルドネは、酸はやや低いものの香りがふくよかな味わいのワインに仕上がりました。
窒素充填型プレス機で酸化を徹底的に防ぎながらプレスを実施。洋ナシ、アプリコット、白桃を思わせる果実に加えわずかにアーモンドの様な香りが感じられる。アタックは新鮮な酸味、中盤から酸味と自然な甘みが口当たりよく感じられる。
うきうきワインの玉手箱より)






「やはり洋梨の香りがするんです」
サントリージャパンプレミアム 
かみのやま シャルドネ 2014

ワインの味わい(テイスティングコメント)
輝きのある淡いうす黄色の色合い。山形で有名な洋梨を思わせる香りが感じられます。口当たりはやさしくふくよかで果実の酸味が感じられ、ワインの味わいの中に酸味と自然な甘みがバランスよく調和し、やわらか。最後のほうにあるわずかな渋みが味わい全体を心地よく引き締めてくれています。


ワインづくりの詳細
2014年は7月中の2度の大雨や、盆前後も降雨が続くなど天候不順に見舞われたものの、8月後半からの天候は良く、病気等の被害を受けることなく生育が進みました。シャルドネは10月初旬に収穫を行ないました。収穫した果実は、冷蔵庫で冷却後、低温のまま13年に導入した「新しい圧搾機」(※)でプレスを実施。果汁を清澄化したあと、ステンレスタンクで16~18℃を目標として醗酵。いきいきとした酸味を大切にするためマロラクティック発酵は実施しませんでした。 ステンレスタンクでそのまま澱と接触させながら(シュール・リー)6月上旬まで熟成させてワインの味わいに厚みと旨味を付与しました。

※「新しい圧搾機」・・・新しい圧搾機は円筒の中で果実をプレスして果汁を得る際に、内部の空気を全て窒素に置換し酸素のない環境で搾ることにより、流れ出る果汁が酸化されずいきいきとした風味の果汁を得ることができます。

「サントリージャパンプレミアム かみのやま シャルドネ」に込めた想い
「ジャパンプレミアム産地シリーズ」は、日本を代表するワイン用ぶどうの産地で、熱意あるぶどう生産者と手を携えて、それぞれの産地の最適品種で、その土地の個性を引き出した日本ワインです。
このかみのやまの特長である芳醇でやさしい味わい、やわらかさがあるが引き締まった味わいを引き出してあげるように、できるだけ果実に素直に醸造しワインに仕上げるようにしています。 

かみのやま(山形)での葡萄栽培について
蔵王山麓の陽あたりのよい斜面(標高約200-450m)に拓いた畑で、太陽をたっぷり浴びてぶどうは育ちます。
土壌は火山性土壌ですが礫が大きく褐色土で傾斜のため雨の排水も水はけが良好。
夏は暑いですが、9月になると昼夜の気温差が大きく、ぶどうの着色・凝縮度が一気に上がります。
この地では、メルロとシャルドネを棚仕立てで栽培していただいています。
夏の暑さと収穫期の冷涼な温度差で、芳醇でやさしくやわらかさがあると同時に最後に引き締まった味わいも特長としています。

こだわりのディティール
日本ワインの紋章は、ぶどうの果実と葉をモチーフに日本の家紋をイメージにデザインされたものです。

天然コルクに紋章入り
ぶどうの産地であるかみのやまの情景を日本らしく情緒的な木版画にしていただくために、詩人でもある木版画家のひらやまなみさんに描きおこしていただきました。味わい深い木版画にもご注目ください。

お料理とともに
やわらかで果実の旨味が凝縮したやさしい味わいが特徴ですので、たとえば、お魚料理でも西京焼きのようにお味噌で旨味をさらに付与した味わいにぴったり寄り添うことと存じます。果実からのワインの旨味が、お料理の旨味をさらに引きたててくれます。もちろん、西京焼き以外にもいろいろとお好みのお料理に合わせてお楽しみください。

「ジャパンプレミアム かみのやまシャルドネ2014」をサーヴされる際・召し上がる際にはキリっと冷やしてください。冷蔵庫でしっかり冷やしていただくだけで構いません。
このシャルドネの果実的な香りを楽しんでいただくために、ワインを冷たい状態にするため、手のぬくもりが伝わらないようにぜひ脚のついたワイングラスでお楽しみください。
登美の丘オンラインショップより)






サントリー登美の丘オンラインショップより購入。2,800円。
抜栓日:2016年1月3日
グラスはテイスティンググラスを使用しました。
やや色づいたイエロー。津軽シャルドネよりも濃い色合いです。脚はさほど粘性を感じません。酵母のような、麹っぽいニュアンスの香りを感じます。やや乳酸チックで、うすいモモのような果実香。ミネラル感もそこそこ感じられます。酸は比較的おだやかで、味わいは円やかなイメージ。石灰っぽいニュアンスがあって余韻はそこそこ感じられます。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード