四恩醸造 ローズ 白 2015

四恩醸造 ローズ 白 2015
四恩醸造 ローズ 白 2015
ローズ 白 Rose Blanc
四恩醸造 Shion Winery

ローズの白
四恩醸造、ローズ・シリーズの白です。
デラウェアを使用して造られる白ワインです。

濁りがありやや赤みを伴った黄色。穏やかな香りには、フルーツガム様のパイナップルやマンゴーのパッション系の香りとライムやレモンの柑橘系そして、黄色リンゴの香りが混在しています。スワリングすると重いバナナやメロン系と和三盆の様な甘さを連想する香りがします。 口中は特に穏やかでトップノートで感じた香りが均一に感じ、やや全体の香りボリュームは少なく感じます。舌触りの和三盆的滑らかさとほのかに香るミルク感が心地よいです。下支えのような、やや青めのレモン系柑橘が鼻腔に程よく絶えず流れてきます。アフターにはやや抹茶様な感覚や鉛筆様の木質感とそして、連続してある青い柑橘系の酸が長く残ります。
類似性で考えるのであれば、オレンジなどもあしらった柑橘入りのサラダ。要素を使うなら、ひらめのムニエルなど白身魚に衣をつけて処理したもの。ハマグリの酒蒸などにワインの酸を当てるのも良いかと思います。さしの入ったサイコロステーキにも赤より合うのかなっと感じています。アフターの柑橘が王道ワインの使い方で良いような印象を与えます。
8度くらいの冷やし目が冷涼感を引き立ちよさそうです。今回も細めの王道白ワイングラスがより酸をきれいに見せ、香りも程よくためていただけるので良いかと感じます。 8月下旬のデラウエアを縦型プレスし、自然発酵させました。1週間程度のステンレス発酵に6週間程度の樽発酵・樽貯蔵を行い、自然清澄後瓶詰めを行いました。無補糖で亜硫酸は瓶詰め直前の1回です。
Merlot.jpより)




*ローズ(白)2015
品 種:デラウエア 100%
産 地:甲州市勝沼・甲府市善光寺・甲州市菱山・笛吹市一宮
栽培者:Revigneron +篠原敏彦・雪江+武×藤
Alcool:12.0%
F-SO2: ppm

 濁りがありやや赤みを伴った黄色。穏やかな香りには、フルーツガム様のパイナップルやマンゴーのパッション系の香りとライムやレモンの柑橘系そして、黄色リンゴの香りが混在しています。スワリングすると重いバナナやメロン系と和三盆の様な甘さを連想する香りがします。
口中は特に穏やかでトップノートで感じた香りが均一に感じ、やや全体の香りボリュームは少なく感じます。舌触りの和三盆的滑らかさとほのかに香るミルク感が心地よいです。下支えのような、やや青めのレモン系柑橘が鼻腔に程よく絶えず流れてきます。アフターにはやや抹茶様な感覚や鉛筆様の木質感とそして、連続してある青い柑橘系の酸が長く残ります。
 類似性で考えるのであれば、オレンジなどもあしらった柑橘入りのサラダ。要素を使うなら、ひらめのムニエルなど白身魚に衣をつけて処理したもの。ハマグリの酒蒸などにワインの酸を当てるのも良いかと思います。さしの入ったサイコロステーキにも赤より合うのかなっと感じています。アフターの柑橘が王道ワインの使い方で良いような印象を与えます。
 8度くらいの冷やし目が冷涼感を引き立ちよさそうです。今回も細めの王道白ワイングラスがより酸をきれいに見せ、香りも程よくためていただけるので良いかと感じます。
8月下旬のデラウエアを縦型プレスし、自然発酵させました。1週間程度のステンレス発酵に6週間程度の樽発酵・樽貯蔵を行い、自然清澄後瓶詰めを行いました。無補糖で亜硫酸は瓶詰め直前の1回です。
オネストテロワールより)





(*)あるこほりっく・あるまじろよりセットで購入。1408円/本

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード