Grande Polaire Pinot Noir Yoichi 2013

Grande Polaire Pinot Noir Yoichi 2013
Grande Polaire Pinot Noir Yoichi 2013
畑の個性を表現した最高品質のぶどうを使用し、
つくり手のこだわりを凝縮させた数量希少なシングルヴィンヤードワイン(単一畑)。
北海道余市「弘津ヴィンヤード」産ピノ・ノワール種100%。

輝きのあるルビーレッド、すみれやいちごを想わせる華やかなアロマと、柔らかなタンニン、 ビロードのように滑らかな余韻が魅力のワインです。2013年は、春の低温で発芽が1週間遅れましたが、その後の好天で8月には平年並みの生育と なりました。成熟期は高温で、糖度の上がりにくい年でしたが、着果量のコントロールに努め、十分な成熟が得られました。
限定本数:4,044本

[収穫地] 
北海道余市町登町 
協働契約栽培畑余市弘津ヴィンヤード

[ぶどう品種] 
北海道余市町「弘津ヴィンヤード」産
ピノ・ノワール種100%

【おすすめの料理】
鴨のロースト、しゃぶしゃぶ、
貴妃鶏(鶏手羽の中華煮込み)等

【製造秘話】
当社の余市のピノ・ノワールは、3種類のクローンから製造していますが、その中の2種類のディジョンクローン※1は、品質は良好ながら、果粒が密着し、収穫まで健全な状態を維持するのが難しいクローンです。病害発生の要因の1つに、花かす※2と呼ばれる実止まらなかった小花が枯れ落ちたものが房内に残っていることが挙げられます。

栽培者の弘津親子は、手間を顧みず、結実期に1房1房にコンプレッサーでエアを吹き付け、この花かすを丁寧に取り除くことで病害を防ぎ、収穫適期までぶどうを健全な状態に保っています。 グランポレール勝沼ワイナリーでは、仕込み時に選果台で選果を行なっています。通常のぶどうの場合、この選果台の上にぶどうに混じって多くの花かすが流れてきますが、余市のピノノワールの仕込みの時だけは、花かすが全く見当たらず、ワイナリースタッフは皆、その違いに驚き、栽培者の努力を感じ取り、あらためて良質なワイン造りへの想いを自身に刻んでいます。
※1.1980年代末より世界中で流通しはじめたブルゴーニュ選抜クローン
(総称してディジョンクローンと呼ぶ
※2.小さい茶色のものが花かす

【弘津ヴィンヤード:弘津 敏】
2013年は春の低温で発芽が1週間ほど遅れましたが、その後の好天で8月には平年並みの生育となりました。成熟期は高温で糖度の上がりにくい年でしたが、着果量のコントロールに努め十分な成熟が得られました。収穫は酸味が低下しアロマが損なわれないようにやや早め、果実味が豊かなぶどうを収穫しました。
標高:40m 
仕立て方法:短梢剪定、片側コルドン仕立て

【醸造責任者:工藤 雅義 】
余市のピノ・ノワールの特徴は、そのチャーミングなアロマと繊細な タンニンにあると考えています。 濃い色を追求しようと、過度なタンニン抽出を行うことは、 渋味だけを強調し、味のバランスを失い、余市のテロワールを損ないます。除梗後、選果して、品質の良いぶどうだけを選び、醸造。 小型タンクで、7~8日間、 ピジャージュ(パンチダウン)とルモンタージュ(ポンプオーバー)を併用して、 マセレーション(かもし発酵)を行う。ピノ・ノワールの果皮は、 カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローに比べて薄いので、マセレーションにも工夫が必要です。

グランポレール 北海道余市ピノ・ノワール 2013
北海道 NEW
GRANDE POLAIRE Hokkaido Yoichi Pinot Noir 2013
グランポレール 北海道余市ピノ・ノワール 2013
畑の個性を表現した最高品質のぶどうを使用し、つくり手のこだわりを凝縮させた数量希少なシングルヴィンヤードワイン(単一畑))。北海道余市「弘津ヴィンヤード」産ピノ・ノワール種100%。

輝きのあるルビーレッド、すみれやいちごを想わせる華やかなアロマと、柔らかなタンニン、 ビロードのように滑らかな余韻が魅力のワインです。

●2014年度第12回国産ワインコンクール
・2011年ヴィンテージ:銅賞
●2014年度第45回インターナショナルワイン
&スピリッツコンペティション
・2011年ヴィンテージ:銀賞
●2015年 第2回 “SAKURA” Japan Women’s Wine Awards
・2011年ヴィンテージ:金賞
※2011ヴィンテージは完売致しました。
ワインのタイプ 赤 ミディアムボディ
産地 北海道
ぶどう品種 北海道余市
「弘津ヴィンヤード」産
ピノ・ノワール種100%
合う料理 鴨のロースト、しゃぶしゃぶ
飲み頃温度 16~18℃
アルコール分 13.0%
容量 750ml
グランポレールショップより)






(+)グランポレールショップより2本購入。 4,320円。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード