Bad Boy Chardonnay

Bad Boy Chardonnay
Bad Boy Chardonnay
白:[2012] バッド・ボーイ・シャルドネ (ヴァン・ド・フランス)Bad Boy
容量:750ml
5年前にヴァランドローの隣の粘土石灰質の南西向きの畑に植樹したシャルドネから造られる。ヴァランドロー・ブランの熟成に使用したバリックでシュール・リーの状態で10ヶ月熟成。『樹齢が古くなるのを待たなければいけないが、おいしいワインに仕上がった。』とテュヌヴァンが自身のブログでコメントしている。        
ワインショップフィッチより)






<ジャン・リュック テュヌヴァン、バッド・ボーイ 2013 ヴァンド・フランス 白 >
●Jean-Luc Thunuvin. Bad Boy 2013 Chardonnay Vin de France

ジャン=リュック・テュヌヴァンがメルロー/カベルネ・フランの聖地、
ボルドー・サンテミリオンで「シャルドネ」を植樹し、
自身が手掛けるヴァランドロー・ブランで使用した樽で
このシャルドネを熟成させた前代未門のキュヴェ!

ブルゴーニュ・ブラン好きのテュヌヴァン夫妻は、ボルドーの伝統的な品種以外の品種を植えてみたいと考え、
5年前にヴァランドローの白ブドウ用の畑の隣にシャルドネを植えた。
そのワインがコレ。
「バッド・ボーイ・シャルドネ」がリリースされた!!
しかも超低収量で15hl/haの480本生産。 この2012VNTが初ヴィンテージです。 ちょっとボルドー・シャルドネとしては高い金額ですが、 ブルゴーニュ・シャルドネに引けをとらない素晴らしい樽の使い方、 ほのかに感じる樽の優しい風味とシャルドネがもつ特徴を しっかりと表現しています。 『樹齢が古くなるのを待たなければいけないが、おいしいワインに仕上がった。』 とテュヌヴァンが自身のブログでコメントしています。 「綺麗」「うま味」という言葉が使える丁寧な造りをしていると 思えるいいワインです。 生産量480本。 Jean-Luc Thunuvin. Bad Boy 2012 Chardonnay Vin de France

産地:フランス、ボルドー
生産者: ジャン・リュック・テュヌヴァン氏
品種 : シャルドネ100% / 単位収穫量:15hl/ha
醸造: アルコール醗酵後MLFは行わず、シューリ・リー状態で、ヴァランドロー・ブランの熟成に1回使用したバリックで10ヶ月熟成。
容量:750ml/生産量:480本 /アルコール度: 13% /タイプ:白ワイン、辛口
田中屋さんドット混むより)





http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160119/1453267629
ブレリアスにて。
 
抜栓日:2016年1月19日
普通のイエローで、粘性はそこそこ感じられます。輝きあり。第一印象は樽香ですが、柔らかいニュアンス。しかし樽しっかりです。果実香もニュートラル。アタックはやわらかく、ミドル~フルボディ。余韻は中程度。酸もしっかりとしてますがやさしく、最初後味に苦味を感じてグリ系を想像しましたが、全体的なまとまりがよく、ニュートラルさからシャルドネと思いました。ただ、ややトロピカル系のニュアンスも感じたため南アフリカかと思いましたが、答えはボルドー。あ~~~~。



http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160922/1474599196
Bad Boy Chardonnay 2013
ブレリアスにて
 
抜栓日:2016年9月22日
色合いはまあまあ濃いイエローで輝きあり。やや粘性が高く感じられました。樽香とアカシア系の花の香り、これは最初に香りを見た段階でシャルドネと感じました。こっち先に出ていたらさっきの間違わなかったのに、と言い訳をシました(笑)
厚みのある味わいですが、アタックは柔らかく、酸もしっかりとして果実感も豊富。さほどトロピカルな感じはしませんが、とてもうまく造ってある印象だったので、南アフリカのシャルドネと解答。アルコールは13.5%と予想して正解。
あちゃ~、BadBoyだ! 以前も出題されたことがあります。その時も南アフリカのシャルドネと解答していました(笑)

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード