Montagny 1er Cru Chardonnay Domaine de la Tour 1990

Montagny 1er Cru Chardonnay Domaine de la Tour 1990
Montagny 1er Cru Chardonnay Domaine de la Tour 1990
時を頂くワインとしては価格的にもほんとにありがたい存在です
タイプ  白 辛口
地域
AOC  フランス ブルゴーニュ
 ミュルソー1er
葡萄品種  シャルドネ
alc :13%

 ドメーヌ・ド・ラ・トゥールが所有するモンタニー・プルミエ・クリュの5haの葡萄園より。

 モンタニーはまるでムルソーを想わせる質感。
 このワインはマディラ化に熟成するのではなく、マロンや蜂蜜を感じさせる熟成に向かっています。
 温度を高めにして飲むとかなりいいです。
アンフィニーさんより

 素材、発酵からの香りがアロマといい、熟成過程上に生まれる香りをブーケといいます。
 そのブーケがマディラに傾倒していないが本当に凄いです。その試飲コメントです。

(2015年10月試飲)
 ナッツ、干しイチジク、メロンと25年の熟成を経ていながら果実味を予感させる香り。
 マニキュア、モップなどネガティブな表現になるが心地よい熟成香。
 ナッツ、ハチミツ、レモンなど生きたワインの香りが味わいと共に盛り上がる。
 酸が穏やかにして、ふくよかさを思わせる。時の流れを縮尺してグラスの中でお楽しみ頂ける秀逸な白ワイン。
 時を頂くワインとしては価格的にもほんとにありがたい存在です。
Vin du 268より)





モンタニー プルミエ・クリュ ブラン 1990年 ドメーヌ・ラ・トゥール (フランス・白ワイン)

超希少25年熟成の蔵出し!傑作バックヴィンテージのモンタニー一級!あのロマネ・コンティの畑を開拓し、1584年まで所有していたクリュニー派の僧侶たちは、厳しい戒律を忘れこのワインを愛飲していたというエピソードを持つ大人気辛口白ワイン!
しかもM.ブロードベント氏が「優雅でバランスがよい」と大注目の五ツ星年!
造り手のドメーヌ・ド・ラ・トゥールのダニエル・ジョブロ氏が引退前に造ったバックヴィンテージで、「ワインは熟成させてから飲むもの」という確固たる信念を持つ彼らしいこのワインは、滋味を大切にするためフィルターを軽くかけてオリを残しています。
モンタニならではのたっぷりとしたミネラルに裏打ちされたセクシーな飲み頃ワイン!しかも豊作年の1990年!
ピュリニーやムルソーの古酒ファンに特におすすめ!
数ヶ月前のセラー蔵出しで少量入荷!

◆Montagny 1er Cru 1990 Domaine de la Tour
◆ワイン種類:白ワイン ◆テイスト:辛口
◆生産地:フランス / ブルゴーニュ / コート・シャロネーズ / AOCモンタニ1級
◆生産年:[1990]年 ◆内容量:750ml
うきうきワインのたまてばこより)






ブレリアスにて。
 
抜栓日:2016年1月19日
色合いはアンバーと言っても良い濃い色、粘性は中程度で、あまり輝きは感じませんでした。ビオっぽいニュアンス、酸化的要素を感じます。また漢方薬のようなニュアンスもありました。酸はやや弱め。ロワールの自然派のソーヴィニヨン・ブランとか思いつきましたが、なんと’90のモンタニー一級! これはわからんですわ。時間経過で蜂蜜感とかでてきました。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード