Tsugai Koshu Sur Lie Ca730 Huggy Wine 2014

Tsugai Koshu Sur Lie Ca730 Huggy Wine 2014
Tsugai Koshu Sur Lie Ca730 Huggy Wine 2014 Part1
番イ(つがい)2014
原材料:甲州種
内容量:750ml
アルコール分:13度
酸化防止剤使用


商品説明(番イ(つがい))

ミネラル豊富な畑で収穫した原料で醸造したワインです。シュール・リー製法によりアミノ酸やペプチドがワインに溶け込み深みのある層の厚いワインに仕上げました。
「日本で飲もう最高のワイン2013」白辛口部門でシルバーメダル受賞しました。
ビンテージ2011の番イが国産ワインコンクール2012にて部門最高賞を受賞いたしました。

ミネラル甲州プロジェクト
当社は世界品質をテーマに商品造りをしています。複雑で味わい深いワインを造る為のポイントとして
1.葡萄のアミノ酸を強化
2.葡萄のミネラル分を強化
この2点に焦点をおき、本格的に醸造に適した甲州葡萄の研究と生産をしております。
日本のワインは、軽い、薄い、特徴がないというイメージが一般的です。その原因の一つとしてミネラル成分の不足があります。当社では、廃棄処分されていた貝殻を焼成化したのち、粉砕したものを散布し、ミネラル豊富な葡萄を栽培する独自の手法を確立しました。さらにその分析結果を検証して、より複雑で味わい深いワインを作るため、本格的に醸造に適したワイン原料の研究と生産を続けています。
大和葡萄酒株式会社より)




大和葡萄酒 番イ(つがい) 2014 750ml

大和葡萄酒は、「日本のワインは、軽い、薄い、特徴が無い」というイメージが一般的にあり、その原因の一つとして、ミネラル成分の不足が考えられています。ミネラルが豊富なワインを造るには、ミネラル分が多い土壌を作る必要があることから、廃棄処分されていた貝殻を焼成化した後、粉砕し畑や葉に散布することを続け、ミネラル分の多いぶどうを栽培することに成功しました。

このワインは、その畑で栽培された甲州ぶどうを原料に、シュールリー製法で仕上げました。
爽やかな柑橘系の香りやハーブの香りがあり、アミノ酸、ペフチドがワインに溶け込み、爽やかな中にも旨みと厚みのあるワインになっています。
寿司、天ぷら(塩)、蕎麦、冷奴、出汁のきいた煮物などの和食との相性がとても良いです。

辛口  8℃〜10℃位がおすすめです。
リカーショップなかざわより)





生協ツインハープ店より購入。1,483円。





抜栓日:2016年4月8日
コルクにはHuggy Wineとマークが刻印されていました。合成コルク。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合いはちょっと濃い目のレモンイエロー。輝きがあります。
香りはかなり弱め。酵母チックな香りと、柑橘果実の皮の香り。ミネラルや塩気もあるようなないような・・・。
味わいは、酸は穏やかで、日本酒っぽいニュアンス。ミネラル感はたしかに結構感じます。
アフタにレモンのような感じの酸と、ほんのりとした苦味は、甲州を感じさせます。
食事のお供として、いいワインだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード