ap kop Pinot Noir Kondo Vinyard 2014

ap kop Pinot Noir Kondo Vinyard 2014
tap kop Pinot Noir Kondo Vinyard 2014 part1
タプ・コプ ピノ・ノワール 2014

○ 生産本数:629 本
○ ぶどう生産地:KONDO ヴィンヤード タプ・コプ農場(三笠市)
○ 品種:ピノ・ノワール 100%
○ 化学合成農薬、肥料、除草剤不使用。
(ボルドー液のみ 4 回使用)
○ ぶどう収穫日:2014 年 10 月 20 日
○ 瓶詰日:2016 年 1 月 29 日
90%以上の房は手で除梗し、自然酵母で発酵。
仕込みから 28 日後にプレスをし、そのまま樽内で発酵を継続。MLF(乳酸発酵)も自然に経過。
無濾過、清澄剤その他添加剤等不使用。
亜硫酸添加量:20ppm

ブラン同様夏の気温と収穫時の好天とに恵まれ、これまでになく熟度の高い、健全なぶどうを収穫することができました。ピノの造りに関しては毎年自分の中でも手探りな部分があり、スタイルは定まっていません。1、2 年目は「ぶどうと畑のポテンシャルを測る」ことをテーマに、3 年目の 2014 はそれを踏まえて、「ぶどうからイメージするワイン」を意識しました。
具体的には、ポテンシャルの高いぶどうが収穫できたことであえてしっかりと骨格のある造りを目指すこととし、2012 と同様にほとんどの房を除梗してぶどうの要素をある程度まで引き出す試みをしました。そのため、現時点ではタンニン、樽とのバランス、果実感とも全てが固く、飲み頃になるまで最低 1年、できれば 2~3 年の熟成を待つ必要があると判断しています。本来であればこちらでその時期まで待ってからリリースするべきではありますが、様々な事情でこのタイミングになってしまったことをお詫びいたします。
(KONDO Vinyardより)



tap kop Pinot Noir Kondo Vinyard 2014 part2




(+)KONDO Vinyardより購入。3,672円。

スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード