四恩醸造 クレマチス 橙 2015

四恩醸造 クレマチス 橙 2015
四恩醸造 クレマチス 2015
四恩醸造 クレマチス 橙 2015
クレマチス(橙)

濁りが強いため、開封要注意です。(少しづつカイセンお願いいたします。時間の経過で改善する場合もございます) また、デゴルジュマンが極最近のため、還元的な香りが残っているものもありますが、1-2週間程度落着かせることでほぼ改善(空寸があるため)できると思います。
うすにごりの山吹からレモン色。アスパラガスやレモン少しカリンの香りもします。現在は還元的な香りがしますが、甲州主原料のため少々時間と酸素を頂くと気にならない容域になります。炭酸が刺激的に感じ、冷涼的です。その中で感じるのはレモンのような柑橘系果実と甘さです。甘くない清涼飲料水的感覚です。口中で舌触りはレモンの果肉的な果実味、口中で温めてみると、ややみかん的な果実味とズッキーニ野菜系の香りを多く捕らえれます。澱から来るであろう石灰様のミネラルと小麦感も感じます。余韻はくるみ感が多少出てきます。
いつものように一部を樽醗酵や7日間のかもし、ホールバンチなどさまざまな醸造法を用いて組み合わせました。2015年は醸造のバランスと果実の関係上色があまり出ず、果皮等から来る強さよりも果実形が強いニュアンスと黄色系の色調となりました。発酵途中の瓶つめし、アンセストラル。4ヶ月ほどの貯蔵を経てデゴルジュマン。亜硫酸は加えず同じお酒で補酒いたしました。
追伸:まだデゴルジュマンから間もないため、開栓が難しい状態にあるものもあります。(にごりは少ないほうと思います)特に透明瓶のほうが注意が必要です。一気に開栓しないようにお伝えいただきますようお客様へお伝えお願い申し上げます。透明瓶とグリーン瓶の中身の違いはございません。しかし、透明瓶のほうが圧力が高く、グリーン瓶のほうが瓶ない圧力が弱い傾向にあります。原因は不明ですが、瓶の内面処理および厚みによるものと思います。重ねて申し上げますが、中身は変わりません。


四恩醸造 クレマチス 橙

クレマチス 橙 2015
Clematis Orange 2015

ワイナリー: 四恩醸造
生産地:   日本 山梨市・甲府市
格付:         
タイプ:    泡・橙
品種:     甲州   
容量:      750ml
merlot.jpより)




(+)あるこりっく・あるまじろより2本購入。 2,052円/本

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160504/1462365511
抜栓日:2016年5月4日
王冠。結構なガス圧で、抜栓にとても苦労しました。
色合いは、橙ではなく薄いイエロー。抜栓時にどんどん炭酸がたってくるので、澱から何から全部混ざってしまい濁りがあります。
グラスは普通のコップを使用しました。
香りはさほど立ちませんが、和のニュアンスで、ほのかな柑橘香があります。
飲んでみると、なんとも柔らかい舌触りで、アフタにほんのりとした苦味があります。思いの外コクが合って、酵母感もしっかりと残っていますが、クイクイとジュース感覚で飲めてしまいます。
ちらし寿司、数の子と一緒に合わせてみましたが、全然邪魔することなく、数の子でも生臭さが出ることなく美味しくいただけました。本当に日本の食卓に寄り添うワインだと思います。
2日目もほぼ変わること無く、結構なガス圧で美味しくいただけました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード