手造りわいん さちこ 2013

手造りわいん さちこ 2013
手造りわいん さちこ 2013
仲村わいん工房  (大阪府羽曳野市)

大阪に、こんなしっかりした味わいのワインがあるんだ!
と初めて飲んだときに驚きました。そしてワイナリーを訪ねてさらにびっくり!

このワイナリーは先代が、1988年 65歳の時に突然「ワイン造りを始める」と宣言。大阪と奈良の間に近い羽曳野地区の山奥に5000㎡もの畑を開墾。1993年に酒造免許を取得し、1995年ごろより甲州、メルロー、カベルネ、リースリングなどの栽培を開始しました。

その後、現ワイナリーオーナーの仲村現二さんが引継ぎ、栽培・収穫・醸造・瓶詰め・ラベル張り・発送までを自ら行なっています。また現在も大阪市内で酒屋を経営されていますので、酒屋をしながらも、畑に入りブドウを育てワインを醸すというバイタリティ溢れる方です。

自家栽培されるぶどうは、除草剤を使用せず減農薬で育て、手摘みで収穫、天然酵母による長期発酵。亜硫酸もほとんど使わないとてもナチュラルなワインです。栽培や醸造スタイルは、オリジナリティに富んでいますが、既に実力は日本トップクラスという評価を受けています。ブドウ本来の果実味が感じられる仲村さんのワインをぜひ味わって下さい。


手造りわいん さちこ (2013年) (白)
通称=ヴィンテージさちこ、またはさちこの2013年

現ワイナリーオーナーの仲村さんの奥様、佐知子さんの名前をつけた白ワイン。
香りは穏やかで、含むと伸びやかな味わいで、果実味も十分感じられ、爽やかな酸味が心地良い。
ぶどう本来の力を感じさせる辛口で、和食との相性はとてもよい白ワインです。
通常の「さちこ」はノンビンテージですが、こちらは2013年物です、より引き締まった爽やかな酸とシャープな喉ごしを楽しめます。

葡萄品種:甲州50%、デラウェア25%、リースリング25%のブレンド
タイプ:白・辛口
自家農園産ぶどう100%
酒のあべたやより)





(*)酒のあべたやより購入。2,400円

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード