Takahata Winery Barrique Merlot 2013

Takahata Winery Barrique Merlot 2013
Takahata Winery Barrique Merlot 2013
2013高畠バリック メルロー樫樽熟成 750ml


高畠バリックメルロ
バリックに込めた想い

契約栽培家と歩む 厳しい独自基準をもうけ、契約栽培家と共に 妥協のないブドウを栽培しています。
このワインには、収穫した全てのブドウの中から 厳選したものだけを使用しています。 契約栽培家と共に原料ブドウ栽培に情熱を持ってあたっています。

メルロー
カベルネ・ソーヴィニヨンに比べると早く熟し飲み頃となります。色はやや朱色を帯びており、プルーンのような熟した黒い果実やチェリーのような赤い果実の香りが広がります。酸味やタンニンが穏やかで、芳醇でまろやかな味わいです。
ブレンド比 85%

カベルネ・ソーヴィニヨン
果皮のタンニン分を豊富に含み、濃厚なワインとなります。若いうちは刺激的なタンニンを感じられますが、熟成させることによって、複雑なブーケが漂い、まろやかさとふくらみを持ったコクのある味わいに変化します。
ブレンド比 11%

プティ・ヴェルド
天候の影響を受けやすいことから栽培面積は減少し、貴重な品種となっています。高畠町では、1件の契約栽培家が10aの畑で栽培しているのみです。この品種を僅かに加えることでワインに複雑性と骨格をもたらします。
ブレンド比 4%

2013バリック樽醗酵期間
樽醗酵によりワインに樽の風味を持たせるとともに、小ロット(1樽255ℓ)での醗酵が可能となることによって、同品種のブドウでも、多種の樽や異なる酵母が使用できます。できあがるワインには、大きな差が生まれ、それぞれの特徴を生かしブレンドすることで奥行きと深みのあるワインとなります。
その後、乳酸菌による醗酵であるマロラクティック醗酵行います。これによりブドウ由来の有機酸の1つ、リンゴ酸を、乳酸に変えることで、酸味を減少させワインの味を柔らかく飲みやすくさせるとともに、バターなどの乳製品を思わせる香りやバラを思わせる香りをワインに与え、香味が複雑になります。
醗酵が終わると18ヵ月間樽で熟成。1本1本の樽の特徴を考えながら何度も比率を変え最良のブレンド比率を決定していきます。
2010バリックメルロ フランスのボルドー原産の高級ワイン用品種メルローを主体にカベルネ・ソーヴィニヨン、プティ・ヴェルドが溶け合うチョコレートのような香りが広がります。シルキーでベルベットを思わすメルロー特有の女性的質感と、ブラックチェリーや熟したプラムのような黒い果実を思わせる香りとフレーバーが幾重にも重なりタンニンと融合しています。凝縮された果実感とともにお楽しみください。

おすすめ料理:きんぴら+白ごま
※左側リンクのクックパッドバナーより「きんぴら」と検索ください。

容量 750ml
アルコール分 14.0%
葡萄品種 高畠町産メルロー、
高畠町産カベルネ・ソーヴィニヨン、高畠町産プティ・ヴェルド
テイスト 赤・フルボディ
Takahata Wineryより)




かのや酒遊館より購入。2,700円

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160525/1464179734
抜栓日:2016年5月25日
コルクが結構固くて割れてしまいました。高畠ワイナリーの刻印あり。液漏れなし。ブラインドです。
グラスは国際テイスティンググラスです。
やや薄めのガーネット。オークっぽい、でも、主張の強くない樽香、樽由来のチョコのニュアンス、そして黒果実の感じ、プラムの香り。全体的に柔らかい印象です。口の中で回してみると、ジェントルなタンニンですがしっかりとしていて、果実味も豊富で樽の要素がうまく溶け込んだ感じのミディアムボディ。とても良くまとまったワインだと思います。これはメルロと判断できました。
2日目のほうが全体的にマイルドなニュアンスになっていました。上手に造られていると思います。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード