Rubaiyat Muscat Bailey A Barrel Aged 2014

Rubaiyat Muscat Bailey A Barrel Aged 2014
Rubaiyat Muscat Bailey A Barrel Aged 2014
2014 ルバイヤートマスカットベーリーA樽貯蔵

産地 山梨県産
品種 マスカットベーリーA98%、メルロー1%、タナ1%
タイプ 赤・ミディアムボディ
アルコール 12%
樽熟成 11ヶ月

このワインに合うお料理
肉じゃが、照り焼きなどの甘辛い醤油味の料理

このワインについて
3品種のブレンドによる果実感と複雑な味わいに樽香が程よくとけ込んでいます。
イチゴやカシスなどベリーの香りと、べっ甲飴やトーストなどの香ばしい香りがあります。
丸藤葡萄酒工業株式会社より)





丸藤葡萄酒 ワイナリー (醸造所)
丸藤葡萄酒の創業者大村治作は1890年自宅の庭に小さな葡萄酒醸造所を造りました。 以来、親子四代。一人でも多くの方々に本物のおいしさをわかっていただくことを喜びに勝沼の地 でワイン造り一筋にこつこつと歩んできた勝沼・山梨・日本を代表する老舗ワイナリーです。

世界に誇れる日本ワインを目指して
伝統の在来品種である甲州を中心に、欧州系品種カベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネなども栽培しています。 醸造には試行錯誤を重ねながらも「世界に誇れる日本のワイン」を目指して日々ワイン造りに励んでいます。

大村春夫 社長 (醸造責任者)
丸藤葡萄酒4代目社長の大村春夫さんはボルドー大学やITV(葡萄・葡萄酒研究所)でワイン造りを学び、 日本にヨーロッパ系品種栽培や垣根栽培を取り入れた先駆者です。 甲州ワインをEU市場に輸出するプロジェクトの中心人物でもあり、 若い醸造家やワインラバーからも多大な尊敬を受けている日本ワインを代表する造り手です。

ワインを通して心温まる交流を
料理に合わせてワインを楽しんでもらうことは勿論、 ワインの奥深さに関しても共有してゆきたいと考えられています。 1本のワインが、多くの方々との心温まる交流に発展することを願われています。
ふじまつより)



鴨宮かのや酒店より購入。2,160円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160601/1464783264
抜栓日:2016年6月1日
コルクはDIAMで、液漏れなし。グラスは国際テイスティンググラスを使用しています。色合いは、結構濃い目のルビーパープル。グラスの向こう側の指は見えます。香りは、樽香がとても支配的。樽香で膜がかかっている感じですが、樽香も杉やロースト香が強いタイプではありません。悪く言うと、樽でぶどうの果実香を封印している印象。スワリングでややフォクシーフレーバーなのか、ぶどうの香りがしてきますが、ぜんぜん嫌な感じがしません。飲んでみると酸はしっかりとしています。思いの外厚みのある印象ですが、サラリと喉に流れます。そして口から鼻に抜ける香りにグレープジュースっぽいほんのりと甘いニュアンスが感じられます。タンニンはおしとやかな感じ。ブルーベリージャムっぽさがそんなにキツくないので食事にも合わせやすいと思います。
2日目、ぐっとマイルドな雰囲気になっています。グレープジュース感はしっかりです。
6日目になってしまいましたが、おもったほど酸化的要素がなくて、あまり全体的にニュアンスが変わらず飲めてしまいました。なかなかのポテンシャルだと思います。キャンディー香が強くなった感はありますが、樽香も健在でした。
9日目、さすがにヒネ感がでていました。樽香は消えて、フォクシーフレーバーもほぼ皆無。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード