MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A 2015

MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A 2015
MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A 2015
TOMOEWINE(トモエワイン) 三次ワイン(ミヨシワイン) 
広島県三次市  広島三次ワイナリー

~清らかな水に恵まれた中国山地の山ふところ、三次の風土を見事なまでに鮮やかに描き出す~

広島三次ワイナリー 代表 元廣 修氏  醸造責任者 太田 直幸氏
住所 広島県三次市東酒屋町445-3
創業年 1994年
年間生産量 約25万本(国産比率 TOMOEシリーズは100%広島県三次市産)
自社畑 約2.1ヘクタール  契約畑 約4.6ヘクタール


三次ワイナリー TOMOEマスカットベリーA2015年
MiyoshiWinery TOMOE Muscat Bailey A

三次ワイン・トモエ・マスカットベリーA2015年赤 750ml
タイプ 赤・ライトボディ
葡萄品種 マスカットベリーA(広島県三次市上井田地区産)
生産本数 -本

 三次産マスカット・ベリーAをステンレスタンクで低温発酵した後、マロラクティック発酵を行いやさしい口当りの味わいに仕上げました。マスカット・ベリーA特有の甘い華やかな香りが印象的で、爽やかな酸味とわずかな渋み、果実味のみずみずしさが持ち味のライトタイプ 。
 オレンジがかったバラ色。イチゴやラズベリーを思わせる果実本来が持つ繊細でピュアな甘い香り。味わいはマスカット・ベリーA特有の爽やかな酸味とわずかな渋みのタンニンのバランスが調和し、フレッシュでフルーティなライトタイプのワインです。豚肉の冷しゃぶやバンバンジーなどあっさりとした料理、またチーズと一緒にお楽しみください。「広島三次ワイナリー様のコメントより」
かのや酒遊館より)



広島三次ワイナリーはこちら




鴨宮かのや酒店より購入。1,620円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160528/1464438566
抜栓日:2016年5月28日
コルクはDIAM。液漏れなし。グラスは国際テイスティンググラスを使用しました。
色合いはとても淡いルビーパープル。薄い色合いですが輝きがあります。
香りは、ぶどうのキャンディー。マスカット・ベーリーAの香り。柔らかい印象。味わいも柔らかく、薄く造られたガメイのニュアンス。タンニンはさほど感じられません。このキャンディー香は覚えておかなければいけませんね。中間の味わいに薄く、ジュース感覚で飲めてしまうワイン。逆にちょっと冷やし気味で飲んだほうが美味しいと思います。
2日目は、タンニンの要素が少ないためなのか、酸化的要素がやや強く出てしまって、イチゴジャム香やイチゴの甘さとバッティングしてしまっています。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード