Estate Goichi Chardonnay 2014

Estate Goichi Chardonnay 2014
Estate Goichi Chardonnay 2014
五一わいん エステートゴイチ
長野県塩尻市  林農園

~世界に誇るメルローの産地“桔梗ヶ原”を築き上げた先駆者~

株式会社林農園  代表者 林幹雄氏   醸造責任者 猪狩信次氏
住所 長野県塩尻市大字宗賀1298-170
創業年 1919年
年間生産量 約65万本(国産葡萄比率100%)
自社畑 7ヘクタール 

エステートゴイチ・シャルドネ2014年
EstateGoichi Chardonnay
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(長野県林農園農場自社畑産)
生産本数 -本

 エステートとは、自社農場にて収穫された葡萄のみで醸造したということ。 自社農場をもつ五一わいんでは、葡萄の栽培管理に、入念な手間ひまをかけることができます。「エステートゴイチ」は葡萄栽培者の努力と熱意が伝わる自信の品種シリーズです。
 コクのある辛口ワインで、バニラや、トースティーな香りに、シャルドネ種の果実香が調和し、複雑な香りを醸し出しています。「五一わいん様のコメントより」
かのや酒遊館より)





エステート シャルドネ 2014 白
自社農園のシャルドネを使用。バニラやトースティーな香りにシャルドネ種の果実香が調和し、複雑な香りを醸し出しています。しっかりとした酸味を持つコクのある辛口白ワイン。

スモークチーズ、ローストチキン、クリームソースの料理に合います。

説明枠(下)
◆商品名:エステート シャルドネ 2014
◆商品コード:18328
◆種類:白
◆容量:720ml
◆ぶどうの種類:シャルドネ
◆味のタイプ:辛口
◆生産年:2014年
Goichi Wineより)





鴨宮かのや酒店より購入。1,944円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160528/1464438942
抜栓日:2016年5月28日
コルクは天然コルク。液漏れなさそうです。グラスは国際テイスティンググラスを使用しました。
色はやや薄めのイエロー。輝きあり。樽のニュアンスが結構強めです。柑橘系の香りですが、スワリングするとやや甘めの香りをともなった金柑のようなニュアンスの香り。樽の要素から来ると思われるタンニンっぽいニュアンスや、しっかりとした酸を感じます。グラスに注いだ直後では、アフタに苦味を感じたのですが、その後消えてしまいました。この苦味に引っ張られて甲州かと思いましたが、その後温度があがって苦味が消失すると、実によく出来たシャルドネだと思います。味わいにも厚みを感じます。ん~、結構樽に引っ張られているところもありますが、うまく造られているシャルドネ。
2日目、果実甘味がちょっと強めに出てきた印象です。パイナップルと樽が調和しているというか。液体自体円みを帯びた感じがしました。
5日位してから(冷蔵庫保存)飲みましたが、酸化のニュアンスが出ているものの結構しっかりとした味わいでおいしくいただけました。なかなか長寿です。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード