Tainai Kogen Winery Chardonnay 2012

Tainai Kogen Winery Chardonnay 2012
Tainai Kogen Winery Chardonnay 2012
胎内高原ワイナリー 胎内高原ワイン
新潟県胎内市

~100%「市」直営ワイナリー。開墾した急斜面の垣根式自社畑産本格葡萄のみ使用の超本物志向~

胎内高原ワイナリー  代表者 胎内市市長   栽培責任者 佐藤彰彦氏
住所 新潟県胎内市宮久1454
創業年 2007年
年間生産量 約1万3000本(国産比率100%) 新潟県胎内市自社畑産葡萄100%使用
自社畑 約7ヘクタール
山の斜面に広がる約7ヘクタールの自社畑は、すべて垣根仕立のヨーロッパ品種のみが植わっています。
(栽培赤品種)メルロ主力、ツバイゲルトレーベ、カベルネソービニヨン少々
(栽培白品種)シャルドネ主力、ソービニヨンブラン、ケルナー、ミュラートゥルガウ


胎内高原ワイン・シャルドネ2012年
TainaiKogenWinery Chardonnay

胎内高原ワイナリー・シャルドネ2012年白 750ml 1944円
タイプ 白・辛口
葡萄品種 シャルドネ(新潟県胎内市自社畑産)
生産本数 -本   

 「ワインは畑で創られる」ということ、を心に留め、自園産ぶどうをシンプルかつ丁寧に醸しています。発酵後、低温タンクで10ヶ月熟成。パイナップルのような香りと、繊細な花の香りが鼻の奥に残ります。控えめでありつつも緻密で華やかな印象。若々しく新鮮な酸味を楽しめます。 「胎内高原ワイナリー様のコメントより」
かのや酒遊館より)






胎内高原ワイン
国内有数の耕地面積と急斜面で育った胎内高原の良質な葡萄を原料に

胎内高原ワインに使用される葡萄畑の最大標高は約250mと高く、日光が良く当る南南西に面した急斜面を利用し、昼夜の温度差が出るような場所。
太陽をいっぱい浴びた葡萄は成熟されるにしたがい果汁が濃縮され味わい深いワイン原料となります。
胎内高原ワインに使用される葡萄の栽培面積は6.5haあり、国内有数のワイナリー畑に引けをとらない広大な面積を有し、土壌は赤土色の粘土質で水はけはやや悪いものの、斜度が25度もあるため水が溜まることはない。またこの土壌はメルロー種の生育には最適で、しっかりした味わいのワインができることから多くのワイナリーで使われています。

胎内高原ワイナリー
そして、国内ではめずらしい「市」直営のワイナリーが「胎内高原ワイナリー」。
葡萄栽培も同市が出資する第三セクターで運営しています。

栽培管理主任 佐藤彰彦
雪深く降水量も多いこの北陸地にあって、より美味しいより安全なワイン葡萄を作るために日々研究し、栽培技術の向上を図っています。

胎内高原ワインは、葡萄栽培から醸造まで「胎内市が生産するワイン」です。


胎内高原ワイン 2012 シャルドネ
新潟県の北部にある胎内市は、人口3万人ほどの自然豊かな土地。その町並みや日本海を見下ろす蔵王山のふもと胎内高原に、国内有数の面積を誇る当ワイナリーの葡萄畑があります。
ワインは畑で創られるということを心に留め、手間を惜しまず栽培した自園産葡萄をシンプルかつ丁寧に醸しています。
健全に熟した2011年産シャルドネのフレッシュな果実味や穏やかな酸をそのまま活かせるよう樽を使わずに熟成。レモンや柑橘系の香りを感じる爽やかな白です。
*
胎内高原ワイン 2012 シャルドネ
■内容量:750ml
■アルコール度数 12.5%
■原材料:ぶどう
添加物:酸化防止剤(亜硫酸塩)
新潟からの贈り物より)






鴨宮かのや酒店より購入。1,944円。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160525/1464180146
抜栓日:2016年5月25日
コルクはDIAM製。液漏れ無い様子。グラスは国際テイスティンググラスを使用しています。ブラインドです。
色合いは比較的色づいているイエロー。輝きあり。レモン、柑橘系、白い花の香り。上品。時間とともに香りの要素が開いてきて、南国までは行きませんが日本のパイナップル的な要素を感じました。スワリングで柑橘系、果物系の要素が強まりました。酸が優しくて、乳酸系のニュアンスがほんのりと感じられます。アフタはとてもスムーズ。余韻が比較的長めです。綺麗にまとまっていて、キュートなニュアンスも感じられるワイン。悪い言い方をするとこれといった特色なくとても無難にまとまっている。自分的には好きな部類です。時間がたってもアフタの苦味とか出てこないので、これはシャルドネと判断しました。
2日目もほぼ変わること無くいただけました。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード