Bourgogne Chardonnay Demessey 2005

Bourgogne Chardonnay Demessey 2005
Bourgogne Chardonnay Demessey 2005
ワインガイドの常連、ドゥメセ
1945年、マルク・デュモンがムルソー村に設立したこのメゾンは、比較的小規模ながらキラリと光る仕事をしており、仏大統領官邸「エリゼ宮」に納入している他、欧米の多数のトップレストランや、各航空会社の国際線などにもオンリストされています。また、所有する2つのドメーヌ「シャトー・ドゥ・メセ」と「ドメーヌ・ベルヴィル」も含めて、「ゴー&ミヨー」「ベタンヌ&ドゥソーヴ」「ギド・アシェット」「プティ・プリ」といったワインガイドの常連でもあります。
「奥さんが日本に留学経験があることもあって、デュモン夫妻は大の日本贔屓であり、「日本食には少し熟成したブルゴーニュがよく合う」と気づいてからは、1500㎡のカーヴに毎年一定量のワインを貯蔵し、飲み頃を迎えた状態のものをご案内させていただけるようになりました」
メルロー.jpより)





ドゥメセ ブルゴーニュ ブラン[2005]750mlブルゴーニュ白ワイン
■生産者: ドゥメセ
■生産地: フランス、ブルゴーニュ
■品 種 :シャルドネ 
■タイプ :辛口 白ワイン
ワイン紀行より)





竹八さんにて
 
抜栓日:2016年5月31日
ブラインドで登場(笑)。色合いは結構な褐色で、ややひねた感じのシェリーっぽさ、味わいはニュートラルで、穏やかな酸。自然派のシャルドネと考えましたが、ヴィンテージが2005のACブルでした。なるほどACブルで11年たつとこういう変化になるんですね。勉強になります。そういえば、セラファンのACブル’05とかもこんな感じだったかも。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード