松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015
松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015

ことしも来ました、松原農園さん。
過去のものはこちらこちらこちらをご覧ください。
Domaineとして第二号の作品となります。

収穫量:ミュラートゥルガウ種 9,728kg
果汁糖度:18.0度(Brix)
収穫日:平成27年(2015年)9月30日~10月5日

松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015 Part2




(+)(*)松原農園さんより4本購入。1,800~1,900円/本。

http://d.hatena.ne.jp/akirais/20160613/1465816702
抜栓日:2016年6月13日
コルク:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:薄いレモンイエロー。輝きあり
脚:さほど粘性を感じません。
ディスク:中程度の厚さ。
 
香り:マスカット香を最初に感じました。奥の方にほんのりと沢庵香(笑)、去年のほうがより感じましたが、今年のはさほど強くなく、むしろいいアクセントになっています。ミネラル香。さんのしっかりしたリンゴのニュアンスもあり、娘さんは「高級なりんごジュースの匂い」と表現しました。去年よりもアロマチックなワインだと思います。ちょっと温度が上がると洋梨のニュアンスがでてきます。
 
味わい:酸がとてもしっかりとしていて、レモンのようなニュアンスを感じます。その上にマスカットの甘さが乗ってきますが「甘さ」はそこまで強くありません。まさにフレッシュ&フルーティー。ちょっとばかり厚みとグレープの皮の苦味を感じますが、コクとしてはあまりありません。温度が低い時にはサラリと喉に流れていってしまいますが、ちょっと温度が上がると、マスカットのニュアンスが余韻に残っています。これは飲まさるワイン。食中酒としてジュース感覚でいい感じですね。ピエダングロウと合わせると、これまた相性がバッチリです。
2日目、3日目とほぼ変わることなく、おいしくいただけました。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード