Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014

Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014
Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014 part1
たこシャン750ml
◆ほんまもんをカジュアルに楽しんで欲しい。大阪のぶどう農家と小さなワイナリーが、1本1本手造りで瓶内発酵のスパークリングワインを造りました。
◆白いお花を連想させる爽やか香り。バランスの取れたしっかりとしたコクも感じる中口です。
◆2014年大阪産デラウェアぶどうを使用
◆食前、食中にオススメです。
◆気取らず飲める王冠栓
◆750ml
◆アルコール度数12度
キングセルビーワインより)




たこシャン
たこシャン | カタシモワイナリー
品名 たこシャン
容量 750ml
栓 王冠
葡萄品種 デラウェア 国産ぶどう100%
テイスト 白・中口
アルコール 12度
生産 限定生産
甘辛の目安 辛○●○○○○甘
テイスティングノート
◆たこ焼きとあわせて欲しい大阪スパークリングワインです。
◆ほんまもんをカジュアルに楽しんで欲しい。大阪のぶどう農家と小さなワイナリーが、1本1本手造りで瓶内発酵のスパークリングワインを造りました。
◆大阪はデラウェアの生産全国第3位です。
◆サイズは3種類あります。250mlは飲食店様専用商品、750mlは通常商品、遊びゴコロでマグナムボトルもほんの少しだけ造ってみました。
カタシモワイナリーより)





カタシモ ワイナリー

大阪発!
『え?たこ焼きに合う?!』
その名も『たこシャン!!』

タカムラは、大阪府大阪市の中心部にあります。
色々なシーンで個性的な街(笑)として捉えられている『大阪』。
今回は『これぞ大阪!』、というワインをご紹介させて頂きます。

その名も…
『たこシャン!!』
たこ焼きと爪楊枝をイメージした洒落たラベルで、2009年のリリース以来、大阪の、特に飲食店で大ブレイクしている、スパークリングワイン。
見た目も名前も、『まさに大阪~♪』な感じですが、この泡、おもろい(=面白いの意)だけで無く、《大阪の本気》が詰まった1本なんです。

手掛けるのは、大正3年創業の老舗、カタシモワイナリー。

この『たこシャン』だけで無く、数々のワインをリリースし、グラッパの蒸留器まで自己流で造るなど、次々と色んな手を繰り出す、老舗ながら、『非常に元気!』な造り手。

この『たこシャン』を造るキッカケとなったのは、
『大阪産ブドウを守りたい!』
という、強い想いからでした。

実は、大阪は現在もブドウの生産量、全国7位!
以前は1位だったこともある、一大産業だったですが、ブドウ栽培で栄えたこの地域も、生食用ぶどう(主にデラウェア)の市場価値下落や、後継者不足による耕作放棄などの問題を抱えていました。
そこで、長い間かけて育ててきたブドウ畑をこのままにしてはいけない!とワイナリーや地元のワインに携わる方々が立ち上がり、相談。
試行錯誤の末、『大阪産ブドウ』デラウェアを使った、瓶内2次発酵を用いた、本格的なスパークリングワインが完成しました。

現在も、ブドウ栽培や、ワイン造りは、飲食店の方や、ワインショップ、愛好家の方々など、様々な『地元大阪のブドウを守ろう!』という熱い皆さんが、協力して行われています。
デラウェアの、キュッとした甘い香り、ドライな後味。
『たこ焼き』だけでなく、色んなお料理と楽しんで頂けます。
実際、タカムラの近辺の『ここお店オススメ!』というたこ焼き、お好み焼き屋さんはもちろん、割烹系和食店さん、気軽な定食屋さん、バール…と色んなジャンルのお店、どこでも、この『たこシャン』が飲めちゃうんです。
ワイン好きの方への、『これぞ大阪!』な1本!
《大阪の本気》、是非一度試してみて下さい!!
タカムラより)


こちらに良記事あります。


Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014 part2




わぶどうより2本購入。2,376円。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード