Okushiri Chardonnay 2014

Okushiri Chardonnay 2014
Okushiri Chardonnay 2014
奥尻ワイン シャルドネ    


ほのかに藤色をおびた輝きのある薄い麦わら色。奥尻島の朝の色。 
香はよく熟した果物、柑橘類、いちじく、いちご〜ひろがる溌剌とした香り、若さを感じる。
i口いっぱいに広がるしっかりとした豊かな酸味、爽やなコクとまろやかな味わい。

ようやく時間がたち、落ち着いてきておいしくなってきた。
ほのかな甘さとまったりとした酸味、かすかなミネラル(塩味)、ここちよい苦汁のアフター 。
天ぷらなどの揚げ物(白身魚・エビ・野菜・きのこ・・・)、牡蠣フライ、エビフライ、蝦夷鮑のステーキ
若さを感ずる溌剌としたワイン。ほどよくまとまったボディにミネラルと酸味が一体となってバランスをとっている。これが島のワイン。

■ 原産地 : 日本 北海道 奥尻島
■ ブドウ品種 : シャルドネ100%(奥尻産)
■ 種類 : 辛口・白ワイン
■ 味わい・飲み頃温度 : ライトボディ・8-10℃
■ 料理 : てんぷらなどの揚げ物(白身魚・エビ・野菜・きのこ・・・)、 トンカツ、牡蠣フライ、エビフライ、蝦夷鮑のステーキ
■ 容量 : 750ml
函館ワインショップ ワダより)





海を感じる味わいで、天然のミネラル分が豊富な奥尻ワイン。
奥尻を感じる個性溢れるワインを大切な人とのひと時にぜひどうぞ。

OKUSHIRI
Chardonnay
シャルドネ/750ml

淡い黄金色が美しい。熟したトロピカルフルーツやジャスミンティーの香り。キリッとした印象の辛口でスッキリとした味わいです。
奥尻ワイナリーより)





竹八さんにて
 
抜栓日:2016年6月17日
色はよくわかりませんでした。やや固めの香りで、樽なのかな?ミネラルっぽいニュアンスを感じます。中庸な感じのワイン。酸は程よく感じられ、塩っぽさと表現する人もいました。すこし落ちるのもはやいかな?時間とともに果実感が薄れていくような感じ。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード