Andre Clouet Silver Brut Nature

Andre Clouet Silver Brut Nature
Andre Clouet Silver Brut Nature
◆神の雫に掲載◆
人気ワイン漫画「神の雫」2011年7月14日発売号にてシルバー・ブリュット・ナチュールが取り上げられました。
作中では「倍の値が付いてもおかしくないワイン」と絶賛されております。

アンドレ・クルエシルバー・ブリュット・ナチュール

◆ワイン・アドヴォケイトに初登場!
◆NV Andre Clouet Brut Nature Silver…91pt◆
2009年末発売のワイン・アドヴォケイト186号にアンドレ・クルエが初登場!
主にイタリアを中心に的確な味わいの表現とレポートに定評のあるアントニオ・ガッローニより素晴らしいコメントと共に紹介されました。

この非の打ちどころのないエレガントなワインは複雑性と同様に物凄い全体のバランスを示している。
気に入った!
NV ブリュット、シルバーは、グランド・レゼルヴと比べ明らかに豊かで直線的だ。
パワフルな終わりは花やミネラル、ミントに加えて果実味はより鮮明でよりハイトーンなニュアンスが長く続く。

■死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン■にアンドレ・クルエ シルバー・ブリュットが掲載!◆!

YOMIURI ONLINEでも知られる山本昭彦さんが2008年に講談社より出版した文庫本
■死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン■
■飲まずに死ぬと後悔する10本■
■一生に1度は飲みたい10本■
■1年に1度は飲みたい10本■に分けて
現地取材に基づくお気に入りの30本を紹介しております。

◆YOMIURI ONLINE紹介文◆
■死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン■
紹介されたシャンパーニュはジャック・セロスやクリュッグ、クリスタル、コント・ド・シャンパーニュ、クロ・デ・ゴワセ等選りすぐりの30本。
発売後、関係者の方の間で話題となっているようでこの本に掲載されたシャンパーニュを全て品揃えされようと30種のシャンパーニュを探し回っている店舗様もいらっしゃられる様です。
話題を呼んでいるこの30本のシャンパーニュの中にアンドレ・クルエのシルバー・ブリュットも■一生に1度は飲みたい10本■として紹介されました。

◆若者が独自の着想で醸すブラン・ド・ノワール◆

ブラン・ド・ノワールが広まらないのは、数が少なくて、高いからだ。
ブジーに本拠を置くクルエのシルバー・ブリュットは手頃な価格で安定した品質。

若葉マークの人にすれば、いきなりボルボの車に乗るようなものだが満足は約束されている。
1974年生まれのジャン=フランソワ・クルエは、自信と創造力にあふれている。

「22歳から始めて、わずか10年でスウェーデン王室御用達になるほどの大成功を収めた。ハリウッドの大作映画ではなく、インディーズ映画のようなシャンパン造りが認められた結果だ」

ワインの造り手は謙虚な農民ばかりだからクルエの威勢のよさはまぶしい。
映画俳優マイケル・J・フォックスに似た若者の腕にはさりげなくエルメスがはまっている。

セラーに足を踏み入れると、オートクチュールのアイデアがオモチャ箱のように転がっていた。
醗酵樽はキュヴェの果汁2050リットルに合わせて特注した小型ステンレスタンク。
区画別に醗酵させるため10基をそろえた。
5分間で空気が入れ替わる空気清浄機を入れてバクテリア汚染を予防している。熟成用の小樽は普通の樽と内部を削った樽の2種類で実験していた。

普通の樽は果実の輪郭がぼやけているが内部を削って木肌を新しくしたほうは凝縮されて力強い。

「僕の哲学をモダンなテクノロジーで表現している。
誰の真似でもない。すべて自分の創造力の産物だよ。
忘れていけないのは、バリックはスキン(皮)にすぎない。ワインこそがボディ(肉体)なんだ。両者のバランスがとれて初めて完璧なものができるのさ」

肉体のもとになるブドウ畑の大半は、ブジー北部にある斜面の中腹にある。
樹齢が高く、排水性と日照に恵まれている。
濃密で骨格のしっかりしたピノ・ノワールが生まれる。

シルバー・ブリュットのラベルはいぶし銀をベースにした古典的デザインだ。
かすかなピンクを帯びた黄金色。アンズやリンゴの蜜のふくよかな香りがあり重心が低い。重いだけではない。

中間から終盤にかけて柔らかい質感に包まれて振り返らずにはいられない余韻が残る。

初めての人はこれがノンドゼといわれても信じないだろう。
それくらいバランスがいい。

「コーヒーに砂糖を入れると味がわかりにくくなるだろう?
ドサージュは果実の美しさをぼんやりさせる。
僕は純粋な果実を抽出することに力を入れている。
シンプル・イズ・ベスト。

ピノ・ノワールは世界で最もファンタスティックなブドウだ。
ブラン・ド・ノワールは、シャルドネとはまた違う魔法のような何かを宿している。
日本料理や寿司との相性がいいはずだよ」めちゃめちゃ抜群!!(^o^)/

実際に、マグロのトロやカツオと合う。
エグリ・ウーリエのように引っ張りだこになる前の今がチャンスだ。

更には、どこかでクルエのシャンパンを飲まれた事のあるスウェーデンの王様が、わざわざ蔵まで訪問にきました。
珍しいシャンパンを探していた王様に当主はシルバーブリュットをお薦めしたところ王様は大変お気に召され【王様の60歳の誕生日のディナー】にもご招待を受けました。
ラベルが替わった途端に2つの幸運が舞い込んだアンドレ・クルエにとってシルバー・ブリュットは★幸運を呼ぶシルバー・ブリュット★となりました。

◆アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール
ANDRE CLOUET SILVER BRUT NATURE [NV]◆

アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール

ANDRE CLOUET SILVER BRUT NATURE [NV]

◆原産国:フランス
◆生産地:シャンパーニュ

◆原産地呼称:A.O.C. シャンパーニュ グラン・クリュ
◆タイプ:白・辛口・シャンパン

◆アルコール度数:12%
◆容量:750ml

◆ブドウ品種:ピノ・ノワール100%(Grand Cru 100%)
(2000+2002合せて40%、2004+2005合せて60%)
※ノン・ドサージュ/補糖なし

シャンパンにおいて通常行われる”ドサージュ”(補糖)を行わない良質な葡萄の個性がそのまま活かされたシルバーブリュット。
上質なピノ・ノワールのピュアな味わいがそのまま表現された、他とは一線を画すキャラクターのシャンパーニュです。

■ミシュラン星付レストランオンリスト!
■スウェーデン王室御用達!
■M.エドワーズ三ツ星!
■メルセデスの会報誌にも掲載された
★幸運を呼ぶシルバーブリュット!★

アメリカのワイン雑誌「ワイン・スペクテーター」
※アメリカの名声あるワイン雑誌「ワイン・スペクテーター」

■Wine Spectator Point■
ワイン・スペクテーター89点を獲得!

『ザ・ワイン・アドヴォケイト』とはワイン購入情報誌(1978年米国発刊)(PPとはパーカーポイントの略語)
※『ザ・ワイン・アドヴォケイト』とはワイン購入情報誌(1978年米国発刊)(PPとはパーカーポイントの略語)

■ワイン・アドヴォケイト■
PP傑出!91点獲得!シルバーブリュット!

『神の雫』掲載★幸運を呼ぶシルバー・ブリュット★
アンドレ・クルエ シルバー・ブリュット・ナチュール 【正規品】
グラン・クリュ ANDRE CLOUET SILVER BRUT NATURE Grand Cru [NV]
ハモニカ横丁より)




ブレリアスにて
 
抜栓日:2016年6月21日
比較的濃い目の色合いで、泡は細かい綺麗な泡。香りの第一印象は厚めのニュアンスを感じ、黒蜜や黒果実の香り。ブランデーのようなニュアンス。ほのかな甘味と後口に酸をしっかりと感じます。厚みのある味わい。フランスはシャンパーニュとジャッジ。なんとか正解ですが、4000円の条件ギリギリの良いシャンパーニュ。ある方が、ある意味ボランジェ的なシャンパーニュと言われていましたが、確かに言われるとそういう感じだと思います。

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
プロフィール

akira0629

Author:akira0629
自分が所持している、あるいは、飲んだことのあるワインのデータベース的ブログです。

FC2ブログランキング
ブログランキングに参加してます ポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード